Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 男性より女性のほうが幸せ | メイン

ブランデンブルク門

 2004年05月05日の深夜に、このワタクシは、この場所に立っていた。

 この場所は、旧西ベルリンの東の端である。

 このワタクシが、これより前にベルリンに行ったのは1988年。(ドイツには恐ろしい回数行っているのだが、ベルリンにはあまり用がなかった)
 おまけに、そのときは、この門を反対側から見ていた。
 反対側から見たこの門の向こう、つまり今この写真に写っている門より手前の部分には、味気ない壁が設置されていた。

 この夜、このワタクシは、16年振りに門の向こう側に行ってみた。
 門をくぐり、かつての共産圏の優等生・旧東ドイツ側に入って最初に目に付いたのは西側を象徴するアメリカ系ファーストフード店だった。
 いったい、冷戦と呼ばれたあの数十年は何だったのだ。。。

(追記)
 古い写真を整理していたら、色々な写真が掘り出されてきた。
 せっかくなので、自分の印象に残っている写真を幾つかアップしていこうと思うしだい。


(関連エントリー)
 「愛独心
 「愛独心(2)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/3641

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)