Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« ヤンキー魂 | メイン | パリ、12月。。。(写真付) »

刺青サービス

 カナダの刑務所で収容者への刺青サービスが始まったらしい。これを「サービス」というかは別として、各国でいろんなことを考えるものである。

 この記事で思い出したのだが、数年前、同じカナダのモントリオールでマッサージをしたときに、マッサージのお姉ちゃんが、このワタクシのことを中国人と思ったのか、日本人と思ったのかは判らないが、とにかく漢字国の人と思ったらしく、突然足首のストッキングをずらせて、「これいいでしょ?」と刺青を見せたのである。
 暗くてよく判らなかったので、「何と書いてあるのか」と聞いたところ、彼女は「Love」だと答えた。そこでもう一回ジッと見たら、そこには「変」と書いてあった。明らかに「恋」と間違えたようである。
 問題は、それを指摘すべきかどうかであった。たいそう迷った挙句、「すばらしい」と言い放って話題を変えた。。。
 また、先日もドジャースタジアムでホットドッグの列に並んでいると、「勢」という難しい彫り物を彫りこんだゴツイ兄ちゃんを見つけた。これは痛かったに違いない。。。

 ぜひとも刺青漢字の品評会をやってみたいものである。



(以下、ロイターより)
カナダの刑務所、収容者への入れ墨サービスを導入
 [トロント 24日 ロイター] カナダ政府は24日、オンタリオ州バスの刑務所内で、収容者らに入れ墨を施すサービスを試験的に導入していることを明らかにした。不衛生な針の使用による所内での病気感染を防ぐためという。
 政府は、隠れて入れ墨を入れることが針の共同使用につながり、刑務所内での病気蔓延の原因にもなると指摘している。
 刑務所当局によれば、所内でのB型肝炎およびC型肝炎の感染率は所外の約30倍、HIV感染率は約10倍だという。
 このサービスを受けるには、入れ墨のデザインがギャング的でないこと、人種差別的でないこと、刑務所当局の承認を得ていることが必須条件となっている。また、服役態度が良好であることも条件。
 この入れ墨サービスの料金は5カナダドル(約510円)で、所要時間は約1時間。当局は、この試験的プログラムが成功すれば、全国の刑務所に広げていきたいとしている。
(ロイター) - 11月25日14時48分更新





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2153

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 刺青サービス:

» 刑務所の収容者へ刺青のサービス 送信元 ヒマつぶしに最新ニュースでもチェックしてみませんか?
カナダのオンタリオ州バスの刑務所は、収容者への刺青を施すサービスを試験的に行っている。収容者たちが隠れて刺青をいれると、不衛生な針の使用や、針の使い回しなどで所内での病気蔓延の原因になるためだという。 このサービスを受けるためにはいくつかの条件がある。 1.デ... [詳しくはこちら]

コメント (8)

ザビエル:

アングロサクソンは東洋の文化を理解しようとしないから恋を変と入れられても喜んでられるんでしょう。我々が「○○Love」を「○○Loss」とやられたら怒るで。。。

Aonori:

 これは文化の問題ではなく、ただ判っていなかっただけだと思うのですが。。。

大塚みどり:

おもしろかった。

Aonori:

 お褒めいただきありがとうございます!

おさり:

"違"と言う字を入れていて、
Differenceと本人は言っていた。

合ってはいるけどかっこいいかな。。。

Aonori:

 う~む、、、何とも言えない。。。

mayu:

美人でおしゃれなスペイン人の女の子に「海」という足首に入れた刺青を得意そうに見せられたことがある。知り合った日本人に見本を書いてもらってそれを写したと言っていたが、それを書いた人は習字がへたくそだったに違いない。「いいね」と言うのが精一杯だった。

mayuさま
 コメントありがとうございます。
 そういう、字自体は合っているものの、元の字のおかげで変になってしまった人もいるわけですね。。。
 こういう苦難を経てでも、日本文化(いや中国文化か?)が広がっていくのは喜ばしい限りです。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)