Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 阪神電鉄のブランド力 | メイン | ルーシーブラックマン事件の公判続く »

RV窃盗団逮捕

 このワタクシの車は、日本でも有数の盗難被害にあっている車である。おかげで、車に装備された窃盗防止装置の金額は大変なものである。

 時々自分でも間違えて警報用のサイレンを鳴らしてしまったり、誤作動で爆音が鳴ったりする。特にこのワタクシの住んでいるところは、深夜になれば静まり返っているので、いきなり警察が呼ばれたりするのである。
 それにしても、800台もよく盗めたものである。このワタクシからすると、のべ800人の無防備な人々がいたとしたか思えない。最初の100人くらいは仕方がないにしても、ずっとニュースになっていたにもかかわらず手を打たずに盗まれてしまったのは自業自得としか言いようがない。埼玉県なんてずっと標的になっていたのに。(犯罪者がいること自体が問題ではあるが、21世紀の日本において性善説に立って生きていくことはできない)

 、、、ということを某埼玉県人と話していたら、「実は私も盗まれました」とのこと。よくよく聞いてみると、コンビニの駐車場に止めておいて買い物をしているうちに盗まれたらしい。そんな大胆な行動がありえるのか、と詳しく聞いてみると、鍵は付けたままで、エンジンもかかっていたらしい。
 「What?」
 これを盗まれたというのだろうか?
 このケースを家に置き換えると、玄関から部屋から全ての窓を開け放って外出しておいて空き巣に入られるようなもんである。また、満員電車に素っ裸で乗っておいて痴漢にあうようなものということもできる。
 もちろん、車泥棒も空き巣も痴漢も犯人が悪いのは確かではあるが、社会というのは良い人、悪い人がいろいろいて成り立っているわけで、犯罪前に逮捕できない以上、犯罪前に用心があってしかるべきである。

 いずれにしても、RV窃盗団の犯人が捕まった以上、彼らには、このワタクシの車に装備された盗難防止装置の費用を負担してもらいたいものである。


(引用始)
RV窃盗団首謀者を再逮捕=800台被害か-警視庁
(時事通信社 - 04月20日 13:10)
 自動車盗グループによるRV(レジャー用車)などの窃盗事件で、警視庁捜査三課などは20日までに、首謀者の東京都板橋区三園、無職小賀坂肇容疑者(28)=盗品等運搬罪で起訴=を車を盗んだ窃盗の疑いで再逮捕した。また、盗難車と知りつつ買い取ったとして、元カーレーサーで横浜市緑区鴨居、元会社役員須賀宏明容疑者(45)=盗品等有償譲り受け容疑で逮捕、処分保留=を同容疑で再逮捕した。
 同課は、小賀坂容疑者が窃盗団トップとして、東京や埼玉、千葉、神奈川各県で計約800台、総額約16億円分の自動車窃盗を組織的に行ったとみており、買い取り役だった須賀容疑者による盗難車の転売先などを追及する。[時事通信社]
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2221

コメント (2)

私設秘書:

アホなやつもいたもんですな。

 そういうあなたも埼玉県では?

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)