Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 本日の読売戦中継 | メイン | インディアン航空肥満を排除 »

新説:吹田に文明?

 大阪府吹田市といえば、大阪市の衛星都市として京阪神に住んでいれば誰でも知っている都市である。

 最近よく家の近くにある東京都立砧公園に行くのだが、公園の中に世田谷美術館がある(ということを最近知った)。

世田谷美術館


 昨日、何気なく現在の展示内容の表示板を見ていると「吹田文明展」と書いてあった。「吹田」の「文明」なら面白いに違いない(どこが?)、時間のあるときに行ってみようと思った。関西の文明の話ならなんとなく見てみたいと思っただけなのだが。。。
 今日、同じところに立っていると妙なことに気付いた。「吹田文明」の下にローマ字で「Fumiaki Fukita」と書いてある。

吹田文明展


 おかしいな~、と数秒呆然として、(当たり前だが)すぐに気付いた。吹田文明なんていう文明は聞いたことがない。淀川の流域にチグリス・ユーフラテス河流域のメソポタミヤ文明並みの文明があったってか。ある訳がない。。。

 フキタフミアキ画伯、貴方が世界的な木版画家とは存じ上げず、大変失礼いたしました。
 この場を借りてお詫びさせていただきますとともに、この企画展を宣伝させていただきます。


世田谷美術館
吹田文明展
華麗なる木版画の世界





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2296

コメント (4)

84:

Pancho様、
文壇デビューの際のペンネームは、インダス文明(ふみあき)ではいかがでしょうか。メキシコご出身にこだわるのでしたらマヤ文明(ふみあき)でもいいですが。

84殿、
 自分では使いませんが、オモロイやんけ。

起業家:

そういえば、最近まで吹田のことを“ふきた”と読んでいました…。

あおのり:

 むむむ。。。
 それは、関東で町田のことを「ちょうだ」と読むくらい関西ではありえない話ですね~。
 昔、ラジオのニュースで、アナウンサーが何をトチ狂ったのか「ひがしきょうとふ・なかし・で、、、」なんて言ったかと思うと、「失礼しました、東京都府中市でした」と言ったのを聞いたことはありますが。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)