Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« パスポート誤記載の結果 | メイン | 世界最古のコンドーム発見!! »

寝不足の経済損失

 なんと寝不足の経済損失が3兆5千億円もあるらしい。

 、、、というような試算は、だいたいアテにならないような気もするが。
 そして、まさにこれからサッカー・ワールドカップ。
 こちらに関しては、世界的に寝不足になる可能性が高い。
 ってことは、3兆5千億円どころの経済損失ではすまないことは間違いない。
 そんな大会を行う必要があるのか?

 寝不足を起こす原因が自国の勝利であれば、やる気も同時に出てくるような気がする。よって、経済損失が仮に3兆5千億円もあっても、経済効果もあるような気がする。よって、単一的な側面だけを評価しても仕方がないであろう。
 やはり、このような試算はアテにならない。。。

(追記)
 阪神優勝の経済効果は莫大なモノといつも試算されるが、3年で二回優勝しても大阪の景気がよくなったという話は聞かない。
 この場合は、阪神優勝に酔いしれて働かなくなるからなのか。少なくとも、このワタクシの場合はそうである。


(引用)
不眠の経済損失3兆5千億円=労働生産性で初の試算-日大教授
(時事通信社 - 06月07日 20:10)

 不眠など睡眠の問題による経済的損失は、年間3兆5000億円近いとの試算を7日、内山真日大教授が明らかにした。労働生産性の面から初めて損失を算出した。同教授は「寝不足は気力で乗り切れない。雇用主だけでなく働く人自身も睡眠の重要性を理解してほしい」としている。
 同教授は、一般企業の社員約5300人を対象に、睡眠の状況や勤務中の眠気の頻度などをアンケート調査。有効な回答が得られた約3000人分を解析し、睡眠と作業効率との関係を調べた。 
[時事通信社]
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2336

コメント (6)

Akky:

日本国内だけの話しですよね、これ。

>同教授は「寝不足は気力で乗り切れない。
なるほど。しかし、気力で乗り切れないのは寝不足だけでなく、時差ぼけも同様であるとすると、時差が激しい国まで行ってコミュニケーションを図っているビジネスマンは相当稼がなくては、この損失はカバーできないのでは?

私設秘書:

寝不足でそれだけ経済損失をしているとすると無駄な公務員を養ったりそいつらが仕事中に遊んでいる時間を金額に換算すると日本国の一年間の税収に匹敵しそうですな。

Akkyどの
 まったくですね。
 だいたいそういうビジネスマンは国内でも時差ボケしているものでしょう。。。

私設秘書どの
 公務員の経済損失も是非とも出して欲しいものです。 

私設秘書:

しょっちゅう時差ボケしているビジネスマンを一人知ってますがもう治りましたかね?

私設秘書どの、
 たぶん、あの男のことを言っているのだと思いますが、あの男中国しか行かないのにどうして時差ボケするのだろう。。。

私設秘書:

いや、あの男の元(今も?)上司の方の事だったのですが。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)