Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« ワールドカップを取るまでは死にきれない | メイン | 裸自転車イベント(写真付) »

日本、オーストラリアに敗れたのは仕方ないが、、、

 ドイツ・ワールドカップの第一戦、日本はオーストラリアに逆転負けをくらった。。。

 今回のワールドカップだが、このワタクシの個人的な問題ではあるものの、まったく盛り上がるものがない。
 日本戦が始まれば盛り上がるものと思っていたが、どうもそういうわけでもない。
 日本が初めて出たフランス大会では負け続けていたにもかかわらず盛り上がっていたし、日本で行われた大会でも大いに盛り上がった。それだけではなく、オリンピックでもアジア大会でも盛り上がった。今回はドイツだから盛り上がらない、という理由はないし、なぜ盛り上がってこないのかは自分でも判らない。
 (別にこのワタクシが盛り上がらなくても、世の中にとってはどうでもよいことであるのだが)

 そして、第一戦が始まった。
 オーストラリアの激しい応酬を川口のスーパーセーブで防いでいる。にもかかわらず、傍観者的に見てしまっている。
 ひょこっと日本が点を取った。1点リードしたのは嬉しいかぎりであるが、これまた盛り上がらない。なんとなく入ったという感が拭えないからか。
 どうやら日本が勝ってしまいそうである。それはそれでありがたいのだが、このままパスが繋がったシュートがないまま勝ってしまってよいのか。 、、、なんて思っていると、パスが繋がり始めた。一度だけシュートが外れたときに「あ~っ」と叫んだだけで、あとはおとなしく見るというこのワタクシとしてはありえない観戦をしてしまった。
 とりあえず勝てば良いのか、、、と思ったりしていると、立て続けに三点取られた。試合は終わった。負けた。

 サッカーはド素人のこのワタクシが言うのもなんだが、日本のフォワードというのは点を取るためのポジションなのだろうか? 「得点力不足」とか「決定力不足」と言われ続けている全日本であるが、全国に一人くらいすごいフォワードがいるような気がしてならない。もちろん、世界の最高レベルで戦っているわけだから、相手の守備もレベルが高いのであろうが、素人的には納得ができない。(別にこのワタクシが納得してもしなくてもどうでもよいのだが)
 そして、前回の日本でのワールドカップでは伸び盛りの選手がたくさん出てきた。しかし、今回の大会では、キーとなる選手はほとんど昔の名前で出ている選手ばかりである。このあたりが個人的には盛り上がらない理由かもしれない。(というか、組合せが決まった時点で三敗を勝手に予想したから盛り上がらないだけかもしれない)

 いずれにしても、次の試合では、前を向いてパスを繋いでシュートしてもらいたい。
 選手が頑張った結果負けることには文句はないが、今日の試合は選手にも全国民にも悔いが残ったような気がしてならない。。。今頃どこかでラモスが吼えていることだろう。

(追記)
 そもそも、大会が近付くにつれて、なぜマスコミも国民も楽観的になってきたのだ? どう考えたって楽には決勝トーナメントに進める組合せではないだろうがっ、まったく。。。 なんか、ようやく熱くなってきたようである。。。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2346

コメント (2)

84:

本日(6/15)の日経32面のコラムが、今の私の気持ちを語ってくれています。

84どの、
 コピーください。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)