Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 宇宙でのセックスは簡単ではない、、、らしい | メイン | 肥満の7割は"健康的な食事"!? »

お金で幸せは買えません

 ワシントン・ポストによると、財産は一定の限度を超えるといくら増えても満足度が高まることはなく、幸福とお金は別の問題だという複数の調査結果が報告されているらしい。

 そのようなことを、以下の記事はいくつか例を挙げて示している。
 しかしだ、、、本当にそうなのか?
 以下の記事に出てくるウォーレン・バフェット氏やビル・ゲイツ氏、さらには大学の教授などは、既に金があるから暢気なことを言っておられるのである。
 その証拠に、我々のような貧乏人が「お金で幸せは買えません」なんて言っているのを聞いたことがない。そんなことを言っているのは金持ちばかりである。。。
 このワタクシからすると、金がもう少しあれば絶対に幸せになるに違いない。資本主義社会に生きている以上、金があるかないかが全てである。
  
 お金で幸せは買えないのであれば、どうしたら幸せになるのか教えてほしいものである。


(引用)
U.S. FrontLine お金で幸せは買えません~科学的調査が立証
 富豪のウォーレン・バフェット氏がこのほど、300億ドル以上をマイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏らが設立した基金に寄付して健康、教育改革に役立てると発表し、全米を驚かせた。
 このニュースに「だれかが莫大な財産をくれたら自分はどうするだろう」とあらぬことを考えた人も多いだろうが、ワシントン・ポストによると、財産は一定の限度を超えるといくら増えても満足度が高まることはなく、幸福とお金は別の問題だという複数の調査結果が報告されている。バフェット氏はそれを自覚していたのかも知れない。
 ロンドン・スクール・オブ・エコノミクスのリチャード・レイヤード氏が行った調査によると、人は他人との比較によって自分が裕福だと感じる。従って社会全体で所得が上昇した場合、個人の心理的裕福度は高まらない。
 大きな収入が一時的な満足をもたらすのは事実だが、レイヤード氏によるとその満足感も新たな境遇に慣れるまでの話で、せいぜい数カ月か長くても数年しか続かない。宝くじで高額を当てた場合、「最初は幸福度が大幅に上昇するが、いずれ元の水準に戻る」。ではなぜ人びとは宝くじを買うか。同氏は「目の前のことしか見ていないからだ。長く満足できる方法を見出していない」と指摘する。
 個人資産が年間約1万2000ドルを超えると、それ以上財産が増えても生活満足度が上昇しないことが、過去数十年の調査で示されている。例えば日本では、1958年から87年にかけて国民の所得が5倍に増えたが、幸福度は必ずしもそれに比例していない。
 科学誌サイエンスの最新号でも、なぜお金が人々を幸せにしないかというプリンストン大学の調査結果が掲載された。平均以上の所得がある人々でも、日常生活でほかの人以上に幸福を感じているわけではなく、むしろより緊張して暮らしており、時間をより多く楽しみに費やしていることはないという。
 調査をまとめたアラン・クルーガー教授(経済学)によると、いったん貧困でなくなると、お金は日々の幸福をもたらさなくなる。お金で物を買うことはできるが、子供に関する心配、恋愛、仕事上のストレスといった問題はお金では解決されないからだ。
 クルーガー教授は、人びとの最大の間違いは給与にばかり目を向けることだと指摘する。「人は仕事の質に重点を置かない。だから多くの人々にとって、仕事は1日のうちで最悪の時間になってしまう」
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2526

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)