Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 携帯電話投げ世界選手権 | メイン | ロシアの警察浄化策の報道 »

名門校を出ても賢いとは限らない

 カナダ・オンタリオ州の大学が、ブッシュ米大統領をバカにしたポスターとウェブサイトによって、注目の的となっているらしい。

 で、とりあえずサイト(YaleShmale)を見てみた。
 確かに、「アイビーリーグの大学を卒業したからといって、あなたが賢いとは限らない。同意するならクリック」という文字とともに、米国大統領のバカ面(おっと、「お顔」)が。お顔の下には、「イェールの糞オヤジ」とまで書いてある。  





 このワタクシも、この「あおのり世相をぼやく」でブッシュ大統領を馬鹿にしてきたし、おまけに、カナダに長年住んでいただけに、なんとかこのレイクヘッド大学を弁護したいのだが、これは非常に難しいものがある。
 とりあえず、「同意」したことにしてクリックしてみた。
 次のページには、それなりに立派なことが書いてあった。
 「世の中には大学がたくさんある。だから遠回りはしてはいけない。
  レイクヘッドは違います。
  レイクヘッドでは、あなたが入学するときよりも卒業したあとの方が重要だと信じています。
  レイクヘッドの教授とスタッフは、あなたを将来の職業に見合う人物にするでしょう。
  このユニークな環境でダイナミックな学生生活を送りましょう。賢い選択をしてください。
  あなたが卒業したあとのことを考える大学に行くべきです」
 とはいうものの、田舎のコピーライターが、「遠回りしてはいけない(beat around the bush)」とブッシュ大統領とをかけたジョークを使いたかっただけのような気がしないでもない。
 
 このサイトは7,000以上のヒット数を記録しているようだが、学生数が7,600人の大学だけに、ほとんどが学生のような気がしないでもない。
 ちなみに、このブッシュ大統領の写真は、トロント界隈のあっちこっちにも貼られているようで、大学としては、10万ドルもの金を突っ込んだとのことである。
 要するに、学長が「問題のポスターやウェブサイトは撤去せずにこのままで注目の嵐を乗り切るつもりだ」と言っているものの、今さら止められないということですな。
 
 このワタクシのような小市民がぼやくのと、公的機関である大学の発言は重みが違うので、さすがにこれはマズイとは思うものの、このサンダーベイの大学の決死の勝負をどことなく応援したくなってしまった。

**ちなみに、カナダに住んでいたとき、カナダの天気予報を見ていると、オンタリオ州西部の予報のところでこのサンダーベイが必ず出てきたのだが、いやはや寒そうなところでした。

(「ブッシュ大統領」関連)
 「世界のリーダーの知識


(引用)
「名門校を出ても…」大学の広告にブッシュ大統領 | エキサイトニュース
[ 2006年08月30日 04時41分 ]
[トロント 28日 ロイター] カナダ・オンタリオ州の小さな大学が、ジョージ ・W・ブッシュ米大統領をバカにしたポスターとウェブサイトによって、注目の的となっている。大学としては、単に学生を集める目的で洒落をきかせた広告キャンペーンのつもりだったというのだが……。
ウェブサイト( http://www.yaleshmale.com )では、ブッシュ大統領の白黒写真にこんなキャプションが添えられている。「アイビーリーグの大学を卒業したからといって、あなたが賢いとは限らない」
ブッシュ大統領は1968年に名門イェール大学を卒業している。
ここから、トロントの北西およそ1375キロにあるオンタリオ州サンダーベイのレイクヘッド大学のウェブサイトにリンクが張られている。
レイクヘッド大学のフレディリック・ギルバート学長は28日、「それは文字通り、注意を引くための皮肉なやりかたでした」と発言した。
「若者はそういうふうに物事を受け取るのです。しかし古い世代だけでなく、私たちの学生の一部からも、それが不適切だという声が寄せられていることは確かです」
ウェブサイトは7000以上のヒット件数を記録しており、ネット上にみられる意見はおよそ95パーセントが肯定的だが、彼や大学の広報担当部署のもとに直接届いたメールは「逆方向へ行って」おり憂慮されるとギルバート学長は語った。
レイクヘッド大学学生組合長イザベル・ポニアトウスキさんは、この広告キャンペーンは低俗で品がないと言う。
「すごく不快です。レイクヘッドには、南のほうに住んでいる人に売り込むべき本物の美点が他にたくさんあるのに」
右派の『ナショナル・ポスト』紙は、週末の社説で「ジャグヘッド(バカ)大学」と書いた。 「ずっとレベルの高いほかの大学を攻撃することで自らの地位を高めようとするのは、レイクヘッドにとって重大な間違いである」
レイクヘッド大学にはおよそ7600人の学生がいる。
ギルバート学長は問題のポスターやウェブサイトは撤去せずにこのままで注目の嵐を乗り切るつもりだと言った。
「すでに起こされた損害を無かったことにはできません」
また彼は、寄せられた苦情には個別に対応するつもりだ、ともつけ加えた。
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2628

コメント (4)

そうかなぁ:

ブッシュが馬鹿というのは本当だろうか?国際社会を舞台に暗躍していると思うのだが…

アイビーリーグの卒業生として感じることは、こうした広告が町ぐるみで肯定されてしまうような風土に、グローバル経済に取り残されているにもかかわらず、北米がまだ世界のリーダーであり、自分達もそのボートに一緒にのっているような錯覚を抱いている人々に対して、気の毒に思います。

とおりすがり:

上の「そうかなぁ」さんのコメント、何度読み返しても理解できなかったですぅ。
おいらが東北の三流私立大の出身だからでしょうか?
今も読み返してみてるけど、やっぱり理解できなかった。
さすが、アイビーリーグの卒業生は言葉の重みが違うであります。
あ、ちなみにおいらもブッシュはバカだと思ってますので、悪しからず。

私設秘書:

とおりすがりさんのコメントに賛同します。
このワタクシもブッシュはバカだと思います。
バカでなくても相当間の抜けた男なのでしょう。プリッツェルを喉に詰まらせて死に掛ける男ですよ。大統領ではなく芸人として見るとかなり面白いかもしれませんが。

そうかなぁさんの‘国際社会を舞台に暗躍している‘のはブッシュではなくてその取り巻きのやつらでブッシュ氏はそのシナリオに乗っているだけなのではないでしょうか。。。

通りすがり2:

多分、アイビーリーグの卒業生って言いたかっただけだと思う。
そしてそれは多分嘘じゃない。
高学歴は高学歴を擁護したがり、基本的に馬鹿にすることはない。
高学歴の大半は、学歴と賢さが別のものであることをいつの間にか忘れ、それを=で結びたがる。
典型的で、平凡な高学歴のパターン。

俺も一応名の通った大学だけど、そういうのが沢山いて居心地が悪い、というか鬱陶しい。

大体、アメリカの大統領なんてのは財界の傀儡なわけで大統領自体に賢いもクソも無いわけだが。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)