Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 天文学的な電話代を請求される | メイン | 携帯の良い番号って捕まるのか? »

地震の直後に、、、

 31日午後7時45分ごろ、東京都中野区の防災無線から、「総理大臣から東海地震の警戒宣言が発令されました」という誤った放送が流れたらしい。

 中野区によると、9月3日に行う総合防災訓練の準備作業中に、誤って機器を操作してしまったとのことであるが、その直前に本当の地震があっただけに、なんともタイミングの悪い話である。

 この手の誤放送は年に何回もあるが、一概に文句は言えない(と個人的には思っている)。
 このワタクシ、どういうわけか大地震に居合わせるという悪いジンクスがある。阪神大震災もそうだったし、カイロ大震災というエジプト4千年の歴史で最大と言われる地震にも遭遇した。(「4千年」というのは、腰を抜かしたエジプト人が興奮して教えてくれたのだが、あとで「4百年」の間違いだったということが判った。それでも凄かったが。。。 そのとき、人間が、慣用句ではなく、本当に「腰を抜かす」と歩けない、という状況を見ることができた)
 要するに、地震が来ればトンでもないことが起こるのである。というか、地震そのものがトンでもないのだが。
 そういう意味では、警戒放送が間違って流れるくらいの方が、逃げ遅れる人が出るよりはるかにマシである。

 もっとも、誤放送が多過ぎて、本当の時でも人が逃げないというような、小学校の火災報知機みたいな事にはなってほしくはないが。


(引用)
余震が来るッ!「警戒警報」誤放送で住民騒然 東京・中野-事件ですニュース:イザ!
 31日午後7時45分ごろ、東京都中野区の防災無線から、東海地震の警戒宣言が出されたと、誤った放送が流れた。区は途中で放送を切り、誤りであることを3回にわたって放送したが、区民から「内容は本当か」「どこへ逃げればいいのか」など約300件の問い合わせがあった。
 区によると、9月3日に行う総合防災訓練の準備作業中、誤って機器を操作した。この日はたまたま、午後5時過ぎの地震で中野区内でも震度3が記録されており、住民の多くが本気にしてしまったようだ。
 放送が流れたのは区の東部と江古田地域。田中大輔区長が「総理大臣から東海地震の警戒宣言が発令されました」と注意を呼び掛ける内容で、避難勧告が出される前段階のものだという。
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2636

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)