Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 移動式住宅ってなんだ? | メイン | 上海も韓国の領土だった!? »

登校後に朝食だなんて。。。

 なんと今時の小中学校では、朝食抜きで登校するガキに学校で朝食を提供しているらしい。

 これに関しては、「オレのときもそうしてほしかった」とか「親は何をやっているんだ?」なんて意見があるのだろうが、このワタクシとして納得いかない(=ぼやきたい)のはそんなことではない。
 
 なぜ牛乳とチーズなんだ???
 
 それが納得いかない。
 いつから日本食が軽視されるようになったのだ? 学校で朝食を出すなら、ご飯と味噌汁にするべきである。
 もしこのワタクシが現在現役の中学生だったら、間違いなくそう言って職員室に駆け込んでいることであろう。そもそも乳製品なんて、好き嫌いがあるのである。米を嫌いな日本人はチーズを嫌いな日本人より間違いなく少ないであろう。「米と味噌汁」でも好き嫌いがあるというなら、牛乳とチーズとご飯と味噌汁にすべきである。
 
 どうもウラで、農協から売れない牛乳をなんとかしてくれという圧力があったような臭いがしてならない。。。(参照:「禁乳」)

(関連カテゴリー)
 「乳製品との闘い」 


(引用)
牛乳・チーズ自由にどうぞ=学校でも朝食OK-岡山県美咲町
(時事通信社 - 05月11日 12:10)
 登校後でも朝食を-。朝食抜きで登校し、授業中に集中力を無くす子どもがいることから、岡山県美咲町の公立小中学校で、校内で牛乳やチーズを自由に飲んだり食べたりできる試みが11日から始まった。子どもへの「食育」の一環と位置づけるとともに、保護者にも朝食の重要性を認識してもらうのが狙い。全国初の取り組みという。
[時事通信社]
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2265

コメント (5)

私設秘書:

もしかしたらこの美咲町と言うところは酪農の町なのかもしれませんな。そうすると茨城は納豆で鹿児島は薩摩芋が出てくるのかなあ。あおのりさんが嫌いな乳製品を出していることがそんなに嫌なのか。恐るべし。。。

 調査してみた。(岡山県美咲町)
 どうも酪農地帯ではないようである。。。

 追跡調査してみます。

芭蕉:

私も日本食推進派としては、ごはんとお味噌汁がいいと思います。

でも、自分、そもそも朝ごはん食べてないっす・・・orz

芭蕉さま、

 そういう「そもそも朝ごはん食べてないっす・・・」って人がいるから、こんな制度が必要なのです。。。
 心してください。

保護者として:

突然にお邪魔します。

ごはんとみそ汁には賛成ですが、日持ちがしないから学校で作るのは大変だと思います。
あまったり、足りなかったりして。

食べない子供を対象にしているのではなく、食べさせてもらえない子供、食べられなかった子供が対象ではないでしょうか?

新聞やニュースでは詳しい情報が伝わりませんが、それなりに色々と考えて教育委員会(行政)も取り組んでいるのではないでしょうか?

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)