Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 暴言を吐きまくるオウムの運命 | メイン | 駐車違反の罰金を払うぐらいなら、、、 »

根室に思う

 日本で最も日の出が早いのは根室の納沙布岬である。

 ところが、その納沙布岬に行く道すがら目にする看板は、「島は奪われた」という迫力のある字とソ連兵士のイラストである。そして、「北方領土は我が国固有の領土です」とあちらこちらに書いてある。
 北方領土が我が国の領土であるということは、日本人であれば疑うべくもないが、そうだとすれば、日本で最も日の出が早いのは択捉島ではないのか。。。
 ここに、「北方領土返還」という大命題と今の根室の現実との葛藤があるような気がしてならない。日本の一番東ではないが、一番東である、、、ということを言っていかざるを得ないのであろう。
 北海道にはたくさんの市や町や村があるが、根室は都市の大きさと関係なく知名度の高い都市である。ところが、根室出身の友人によると、今では医者もいなくなりそうなところである、、、とのこと。大都市への人口集中の激しいこの国において、名実ともに最果ての地になりかねない。ましてや、北方領土がありがたいことに返ってきたら、日本で最も日の出の早い、、、という枕詞まで奪われることになってしまうのである。
 (不思議なことに、根室の街にはロシア語があふれかえり、ロシア人の船員らしき人物がウロチョロしている。彼らの宿泊や観光で経営の一部が成り立っているというのも、北方領土問題を考えると、どうも素直には納得できないものがある)

 なんてことを考えていると、日本にはそういうところばかりではないのか、、、という気がしてきた。
 「町おこし」に各市区町村で必死になっているが、大成功したという話はあまり聞かない。ましてや、他の大都市から遠く離れているところではナオサラであろう。
 そういう所にこそ、都会に住んでいる我々が忘れている魅力がたくさんあるのだが。。。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2333

コメント (3)

私設秘書:

久しぶりにコメントします。しかし今回のぼやきはさも根室へ行ってきたような感じですなあ。仮に択捉が戻ってきても日本最東端はマーカス島ではないかと思うのですが。。。

私設秘書どの
 ふと昔行った根室を思い出しました。
 マーカス島を最東端とするのは少し無理があるでしょう。それを言い出すと南太平洋の日付変更線近くのところまで言い出す必要があるので。。。

私設秘書:

と言うことで4角を調べてみた。

最北端:宗谷岬(北緯45度31分14秒)

最東端:南鳥島(東経153度59分12秒)

最西端:与那国島西碕(東経122度55分19秒)

最南端:沖ノ鳥島(20度25分14秒)

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)