Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« たこ焼き世界へ! | メイン | スピード違反をごまかす方法 »

中国がブログ規制本格化

 中国がブログの規制を本格化するらしい。

 数ヶ月前のニューズウィーク誌(タイム誌だったかもしれない)でも特集が組まれていたが、「規制と規制逃れ」のイタチゴッコが続いているのが現状のようだったので、今回の規制強化は、わざわざ本格化すると言っているだけに、当局側の相当な気合の入ったものとなるのであろう。
 中国政府としても、インターネットやブロードバンドの普及そのものを止めることは、産業的に各国から遅れを取りかねないので、コンテンツ側に規制を掛けているわけであろう。とは言うものの、今さら真実を知りたいという人間の欲求を止めることはできないのではないだろうか。野放しにしてしまうと、当然ながら違法で不健全な情報が溢れ返ってしまうので問題なのだろうが、それが人間社会というものなのではないのか。
 、、、と、ここまで書いて日本のことを思い出したが、確かに違法で不健全な情報が溢れ返っている。。。 それらによる事件が多いのも否定できない。
 結局は、原則は自由にしておいて、枠から外れたら処罰を厳しくするしかないのではないだろうか。特に日本には、「言論の自由」という印籠を握って書きたいことだけを書き、「言論を自由にするための義務」を忘れているマスコミ関係者が多いだけに。

 それにしても、「中国ではブログ数は3600万件を超え、年内に6000万件に達する見通し」、、、桁が違う。。。


(規制が確実なブログ)
 中国人女性巨乳化!
 コンドーム早膨らませコンテスト
 性感の美女を見たことはありますか?


(引用)
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 中国がブログ規制本格化
 中国政府は、インターネット上のブログ(日記風のホームページ)や検索エンジンに対する規制を強化する。これまでも共産党の政策に反対するような意見を掲載したブログを閉鎖するなどの措置をとってきたが、新華社通信によると、国務院新聞弁公室の蔡武主任は先月28日の会議で、「違法で不健全な情報がブログを通じて拡大しており、管理を強化する」と表明した。中国ではブログ数は3600万件を超え、年内に6000万件に達する見通し。
(産経新聞) - 7月2日3時48分更新
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2430

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)