Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 恋に破れた男が絶望の果てにしたこと | メイン | 5歳の少年が車を運転!? »

携帯のメールで「あ」と入力して、最初に候補に出る言葉は?

 携帯電話のメールで「あ」と入力して出てくる最初の変換候補は?

 、、、という記事につられて、思わず確認してみた。
 このワタクシの場合、

 1. アホ
 2. 嗚呼
 3. 姐
 4. ありえない
 5. アンタ

 、、、という候補になった。
 確かに、「アホ」や「嗚呼」は書いた記憶があるが、「姐」なんて言葉は使わないと思うのだが。。。

 どうも腑に落ちないので、「い」も試してみた。

 1. 言えてる
 2. 糸満
 3. インシャラー
 4. 井川の
 5. 岩瀬

 、、、という結果だ。

 ここで初めて気が付いた。
 阪神対中日を見ていて、「井川のアホ」とか「岩瀬、、、ありえない」とか書いたのである。
 それと、「アンタ、糸満の小姐、最高でっせ」と書いたことも思い出した。(参考:「ぱんちょな恋の物語: ぱんちょな沖縄移住計画-第六日-」)
 「小姐」の「姐」が出ないので「あね」と入力したことも思い出してきた。
 「インシャラー」はイスラム教徒であるこのワタクシの口癖である。
 
 機械は嘘をつかない。。。

 恐る恐る「う」も見てみた。
 
 1. ウィリアムス
 2. ウッズ
 3. 嘘つき
 4. 打ち込まれたら
 5. ウラギリモノ

 、、、という結果だ。 
 「ウィリアムス」と「ウッズ」と「打ち込まれたら」は野球がらみだと思うが、「嘘つき」と「ウラギリモノ」が何か思い出さない。しかし、「あ」と「い」の関連からすると、「井川」絡みのような気がする。


 この「変換候補実験」、、、くだらないが、ユーザーの性格をよく表していて結構面白いではないか。
 自分を見つめ直すためにも時々やってみよう。

 それにしても、このワタクシの場合、罵詈雑言か女の子絡みばかりである。。。


(引用)
携帯のメールで「あ」と入力して、最初に候補に出る言葉は? | エキサイトニュース
[ 2006年07月19日 10時00分 ]
 さまざまな機能が充実している携帯電話。
 中でも便利で使いやすいのが、パソコンのように、メールを書いたときに最後に使用した単語が記憶され、候補として出てくる機能。みなさんも当たり前のように使っているのでは?
 そんな携帯の機能を使って、ちょいと調査してみようと思い立った。くりぃむしちゅーの番組でもやっているのだが、例えば、「あ」という文字を最初に入力したときに、一番最初に出てくる言葉は何か? 人それぞれ違うだろうけど、かぶったりするのか? 果たしてどんな言葉が飛び出てくるだろう?
 というわけで、さっそく30人に聞いてみた。
「あ」と入力したとき、最初に候補として出る言葉は何?
 まず一番多かったのが、「明日」で4人。微妙に「明日も」という人も入れると5人か。聞いたのが金曜日だったので、週末の約束をする人が多かったのかもしれない。
 続いて「暑い」が3人。「暑いね」「暑さ」も入れるとトップになるが。実際、暑い日が続いているので、これが多いのには納得。「最近、暑いよね~」とか、メールするもの。
 同じく「ありがとう」も3人。私自身もよく使う言葉だ。
 その他はすべて別の言葉だった。ざーっと並べてみると、「憧れ」「雨」「青山」「上がらない」「蒼い」「挨拶」「相変わらず」「会おう」「揚げパン」「新たな」「アズーリ」「赤塚」「甘いから」「赤い」「足が」「あたし」「会える」。
 単語だけみると、どんな内容で使ったのか不思議に思うものもあって、いろんな想像ができる。でもなぜかを聞けば、なるほど、といった感じ。
 例えば、「蒼い」は「蒼井 優と打ちたかったから」で、甘いからは「お酒の話をしてた」で、「赤い」は「最近買った車の話題」、「赤塚」は「赤塚さんへの返信だった」などなど。ちなみに、「アズーリ」はイタリアのサッカー代表チームの別名(チームのユニフォームの青色からきた「青の軍団」の意)で、「イタリアがW杯・ドイツ大会で優勝した話をしていたから」だそう。
 それにしても、他人がメールで使った、たったひとつの言葉を聞いただけなのに、それぞれの生活をほんの少し垣間見ているような気がしてきたり……。「愛してる」とか出てきたらどうしよう、なんて内心ドキドキしていたけれど、聞いた中にはいなかった。ちょっと残念!?
 「あ」だけでもバラつきがあったように、他の文字でもいろんな言葉が出てくるだろう。くだらないけど、実際に聞いてみると意外と面白い。お酒の席なんかでみんなでやったら盛り上がりそう。あ、もうやっている人たちもいるかも?!
 さて、みなさんの「あ」は何でしょう?
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2477

コメント (2)

Eddie:

もしかして、、、


阪神
濱中

ではないかと?

 なんと、、、恐ろしいことに、
「は」は以下の通りであった。

 1. ハラミ
 2. ハム
 3. 阪神
 4. 濱中
 5. 半殺し

 、、、であった。
 あえて自分で解説するのはやめよう。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)