Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« プロディ伊首相、G8サミット集合写真に写りそこねる | メイン | 譲れない結婚相手の条件 »

共産党の「しんぶん赤旗」が白旗

 日本共産党の機関紙「赤旗」のモスクワ支局が閉鎖されることになったらしい。

 まさに、赤旗が白旗である。。。
 それにしても、ソ連が崩壊して10年以上も経っているのに、赤旗モスクワ支局が存在していた方が驚きである。
 今時日本共産党が(その名のまま)存在していることも不思議ではあるのだが。
 もっとも、本家の一つである中国共産党を見ているかぎり、「共産」の意味が「資本」という意味になっているような気がしないでもないが。数十年後の辞書では「共産」の定義が変わっているかもしれない。


(引用)
livedoor ニュース - [共産党]「しんぶん赤旗」のモスクワ支局閉鎖へ
共産党の機関紙「しんぶん赤旗」のモスクワ支局が、近く閉鎖されることが19日分かった。党関係者は「経費節減が目的」と説明している。91年のソ連崩壊を受け、同紙にとってロシア発のニュース価値が下がったことも背景にあるようだ。
2006年07月20日01時30分
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2483

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)