Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« フィッシュ&チップスが国宝リスト入り | メイン | 宇宙でのセックスは簡単ではない、、、らしい »

戦争が起こっても戦わない国民

 「世界60カ国価値観データブック」の統計によると、“もし戦争が起こったら国のために戦うか”の問いに「はい」と答えた日本人の比率が一番低いという結果が出たとのことである。

 この結果自体をどうのこうのと言うつもりはないが、ある意味世界で最も争いを好まないという国民性は誇るべきことではないかと思うところである。
 しかし、これはあくまでも外国が攻めてこないという前提での話である。
 外国が攻め込んできても誰も戦わないとなると、これはこれで問題である。

 結局、この調査を100年前にやっていたら別の結果が出たことは容易に想像できるだけに、日本の戦後教育の成果がこの結果に表れたと言えよう。戦後60年もの間、戦争を憎み、自国の防衛ですら外国に頼ってきているにも関わらず、戦争が起こったら国のために戦う、なんていう人が多かったら、逆にこの国の教育はいい加減であったということになるので、そちらの方が問題である。

 日本においては、外国との争いというのは有史以来数えられる程度であるが、欧州や中近東のように戦争が日常茶飯事であれば、各時代ごとに結果に違いが出てくるのではないかと思われる。
 少なくとも、今はドイツ人も戦争はしたくないようだ。

(調査結果)
図録▽もし戦争が起こったら国のために戦うか(世界価値観調査)


(引用)
livedoor ニュース - 【ファンキー通信】「戦争が起こっても、戦いません!」が世界一の日本
 今年で戦後61年目を迎える。戦時中、若者は国のために戦うことが名誉だったが、現在の若者は戦争が起きた時、国のために戦うのだろうか。
 電通総研と日本リサーチセンターがまとめた「世界60カ国価値観データブック」の統計によると、“もし戦争が起こったら国のために戦うか”の問いに「はい」と答えた日本人の比率は15.6%と参加国36カ国中、一番低いという結果が出たのだ。「わからない」の回答比率も37.7%と世界第1位を記録。ちなみに「はい」と回答した比率の低い第2位はドイツ、3位はスペイン、5位はオーストラリア・・・。
 “愛国心がなさすぎ!”とか“命を惜しんでる”“若者が軟弱になった”など批判されそうだが・・・。この件について独自にアンケート調査をしたところ、「国のために戦う? 絶対ヤダ」(17歳・女子高生)、「死なないならいい」(20歳・男子大学生)、「まず行かないっすね~」(19歳・たたみ職人)などの意見が見られたのも事実。
 「そもそも日本は憲法で戦争放棄をしています。私たち日本人は、戦うということを国の決まりで禁止されて育ってきた。それなのに突然、国のために戦いますか? と聞かれても、困るでしょう。わからないと答えた人が大半なのもそれが主な理由ではないでしょうか?」(某大学政治経済学部教授)
 戦時中の日本を忠実に再現したマンガやドラマで戦争の悲惨さを伝え知った世代。彼らが戦争を避けたい気持ちになるのは当然なのではないだろうか。
 なにはともあれ、戦争のないピースフルな日本であるように、これからも祈るばかりだ。
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2524

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)