Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 野球拳ならぬ脱衣ポーカー大会 | メイン | 戦争が起こっても戦わない国民 »

フィッシュ&チップスが国宝リスト入り

 イングランドを象徴する「国家の宝」リストが作成されているらしい。
 そのリストに、二階建てバスなどと並んでフィッシュ&チップスも選ばれたらしい。

 イギリスでは飯がまずいと専らの評判であるが、そもそも日本ですらうまい飯などに滅多にありつけないこのワタクシは、イギリスで飯を食っても結構満足している。フィッシュ&チップスなんて、このワタクシにとってはかなりまともな料理である。





 とはいえだ、、、フィッシュ&チップスが「国家の宝」と言われるとちょっと違和感が。日本で国宝といえば、「鉄人衣笠」や偉大な「王」さんであることを考えると、その国宝の中に「たこ焼き」が入っているような違和感である。

 、、、というような事を考えさせるような意外なものが入っていて、この企画なかなか面白い。
 (参照:「Our Collection - Icons of England」)


(引用)
フィッシュ&チップスが国宝リスト入り イギリス | エキサイトニュース
[ 2006年08月02日 03時04分 ]
[ロンドン 1日 ロイター]
フィッシュ&チップス、シャーロック・ホームズ、そしてモンティ・パイソンが、クリケット、パブ、赤い二階建てバスに並んでイングランドの「国家の宝」リストに仲間入りした。
これは政府の支援を受けた、イングランドの本質を捉える事物を選出するプロジェクトで、35万人以上の人々が意見を寄せた。
他にも、オックスフォード英語大辞典、ロビンフッド、ミニ、BBCラジオ4の長寿ホームドラマ『アーチャーズ』が新しくリストに加えられた。
「イングランドを象徴する物を選ぶのは、国の創造性を刺激することになります」と、プロジェクト責任者のジェリー・ドイルは言った。
1月に第一回の発表があった。 その際はストーンヘンジ、FAカップ、一杯の紅茶などが挙げられた。
ウェブサイト(www.icons.org.uk)には、一般から600件以上の提案が寄せられた。
委員会はそのなかから50件以上を選出し、画像や動画付きでその歴史を解説している。
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2523

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)