Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 顔文字の功罪 | メイン | うっかり忘れ防止薬登場! »

33歳を超えると"恋人いない率"5割超

 インターネット上の女性の結婚観調査で、33歳以上の女性の半分以上に「恋人がいない」という結果が出たらしい。

 所詮、調査結果なんてのはサンプルしだいだとは思うので、結果に一喜一憂しても仕方ないのだが、この調査結果(というより調査項目)には興味深いものがある。
 以下の記事の最後の行だが、、、「結婚について「いくつから焦り出し、いくつからあきらめ始めるか」との問いでは、30歳(15.8%)で焦り出し、40歳(18.4%)であきらめ始めるとする回答の割合がそれぞれ最も高かった。結婚自体をあきらめるか、あきらめて結婚するか、難しい選択ではある。」、、、って、まったく大きなお世話である。このワタクシ、あと半年もしないうちに、諦めの四十路だっ。おっと、これは女性の調査であったか。。。

 33歳以上の女性の(半分の)皆さん、いつでも連絡ください。


(引用)
livedoor ニュース - 30歳、結婚焦ってませんか?
33歳を超えると"恋人いない率"5割超
【ライブドア・ニュース 08月03日】- 独身女性が結婚問題で焦り出すのは30歳、あきらめ始めるのは40歳がピーク――。今時の独身女性が描いている結婚観の一端が3日、ネットリサーチのマクロミル(本社・東京都港区、福羽泰紀社長)が行ったインターネット調査で明らかになった。
 調査は、全国の同社モニター会員の中から20歳から39歳までの未婚女性を対象に、7月11日と12日の両日、インターネット上で行われ、1040人から有効回答を得た。
 結婚については、48%と半数近い人が「今はしたくないが、いずれはしたい」と答えており、「すぐにでもしたい」(26.2%)と合わせると7割以上の人に結婚願望がある。反対に、「必ずしも結婚しなくてもよい」(24.0%)、「一生結婚したくない」(2%)と4人に1人が結婚に対して消極的だった。
 「結婚を考える恋人がいる」と答えた人が31.0%で、「結婚は考えていないが恋人はいる」と答えた人の14.4%と合わせても5割に満たなかった。 反対に、「いない」と答えた人が54.6%で、2人に1人は恋人がいないことも同調査で分かった。年齢別に見ると、恋人がいる率が最も高いのが27歳(55.8%)で、以下、23歳(48.1%)、25歳と26歳(44.2%)と続いた。その反面、33歳を超えると、恋人が「いない」と答えた人が半数を上回る傾向が強くなる。恋人の有無は33歳が分岐点になっているようだ。
 結婚について「いくつから焦り出し、いくつからあきらめ始めるか」との問いでは、30歳(15.8%)で焦り出し、40歳(18.4%)であきらめ始めるとする回答の割合がそれぞれ最も高かった。結婚自体をあきらめるか、あきらめて結婚するか、難しい選択ではある。

 【訂正】本稿出稿後の午後8時56分、オリジナル資料の一部に誤りがあったとして、マクロミルより報告があったため、当該箇所を訂正しました。
 誤 「結婚を考える恋人がいる」と答えた人が31.0%で、「結婚は考えていないが恋人はいる」と答えた人が54.6%と、8割以上の人に恋人がいることも同調査で分かった。
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2540

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)