Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 石井琢朗もカワイソウだが、ここは、、、 | メイン | 肥満の要因 »

長寿の秘訣

 アメリカで、100歳以上の方々に「長寿の秘訣」について質問した調査が報告されたらしい。

 一番の秘訣は「信仰心」とのことであるが、これは、年老いた結果信心深くなっただけのような気がしてならない。もしくは、時代背景的に、アメリカ人がまだ信心深い頃の世代なのか。
 それよりも一般的に気になったのは、「一生懸命働くこと」、「健康的な食事を心がけること」、「良い人生を送ること」の三点である。
 少なくとも、このワタクシ、「一生懸命働いて」いない上に、「健康的な食事を取った」ことはない。また、ここでいう「良い人生を送ること」というのは、「家族を育てること」や「家庭を持つこと」を指していると思うのだが、「家庭なんて」ない。。。
 このワタクシは、間違いなく長生きしないであろう。。。

(長寿関連)
 「90歳目前で父親になった男性


(引用)
100歳以上の高齢者「長寿の秘訣は信仰心」 | エキサイトニュース
[ 2006年08月11日 12時31分 ]
[ボストン 10日 ロイター] 100歳以上の高齢者に「長寿の秘訣」を質問したところ、大半が信仰心だ、と答えた。ユナイテッドヘルス・グループの調査によって明らかになった。
100歳から104歳までの高齢者100人を対象にした調査では、23%が遺伝や医療よりも信仰心のおかげで長生きできた、と答えた。
他の要因としては、一生懸命働くこと、健康的な食事を心がけること、良い人生を送ることなどを上げている。
61%が「人生でやりたいことはもうない」と答え、78%が「人生でやらなければ良かったと思うことはない」と答えた。
約13%がもっと旅行がしたかった、9%が働きすぎた、6%がもっと家族と過ごすべきだった、と答えた。
また人生で達成した最も重要なことは家族を育てたこと、と答えた人が30%、キャリアだと答えた人は20%だった。
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2567

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)