Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 肥満の要因 | メイン | 早生まれにはアホが多いらしい »

実は右利きでは金は稼げないらしい

 全米経済研究所によると、同等の教育を受けた人の場合、左利きの男性は右利きの男性よりも15%多くお金を稼いでいるとのことである。
 さらに、大学を卒業した人の場合その差はもっと大きくなり、左利きの人の方が26%多くお金を稼いでいるという事実もあるらしい。

 もう既にこの時点で凹んでいるこのワタクシは、バリバリの右利きである。
 いや、子供の頃プロ野球選手に憧れたこのワタクシは両利きになるべく密かに特訓したものである。
 というのも、漫画ドカベンに出てくる赤城山高校の「わびすけ」ことスイッチ投手の木下次郎が、普段はショートを守っているのに、ドカベンの打席のときだけワンポイントで登板しドカベンを抑えていたからである。「わびすけ」は、振りかぶるときにグラブを頭の後ろに隠して、そのまま伸び上がって投球動作に入るのだが、足を踏み出す瞬間まで右で投げるのか、左で投げるのか判らないようなすごいピッチャーであった。
 密かに練習しているうちに左でキャッチャーまで届くようになり、どうにかこうにか野球にはなったのだが、「わびすけ」のように、どっちで投げるか判らないというレベルにまでは到達できなかった。 、、、というよりも、ランナーがいたらセットポジションなので、そんな手はそもそも使えないということに途中で気付いてしまったのである。。。

 くそ~、あの時、もっと真剣にやっておけば、このワタクシの給料は最大26%も多かったのか。

 世の女性たちがこの記事を読んで、左利きばかりを選ばないことを切に願いたい。。。


(引用)
左利き男性は、右利き男性よりもお金を稼ぐことが明らかに | エキサイトニュース
[ 2006年08月12日 10時34分 ]
[ニューヨーク 11日 ロイター] テニスなどのスポーツでは右利きよりも左利きの方が有利、などと言われているが、最近の研究により、左利きの人の方が高給取りであることが明らかとなった。
全米経済研究所が公表した論文によると、同等の教育を受けた人の場合、左利きの男性は右利きの男性よりも15%多くお金を稼いでいるという。また、大学を卒業した人の場合その差はもっと大きくなり、左利きの人の方が26%多くお金を稼いでいるそうだ。
「経済学的、統計学的に明らかな違いが数点明らかとなり、利き手に関する更なる調査が必要である。しかしこれらの事例について、なぜそうなるのかきちんと説明できる理論は見つかっていない」と、研究所は発表している。
また、「利き手による差」がはっきりしているのは男性だけであり、女性の場合には同様の差が見られなかったそうだ。
1979年当事14~21歳だった若者に対し、1994まで時給についてのアンケートを行った「若年者を対象とした米国縦断的調査(U.S. National Longitudinal Survey of Youth)」のデータから明らかになった事実だという。
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2569

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 実は右利きでは金は稼げないらしい:

» サウスポーは稼ぎまくる?おい、右手負けてらんねぇぞ? 送信元 ブツジョウソウゼン。
左利き男性は、右利き男性よりもお金を稼ぐことが明らかに│11日 ロイター通信社 テニスなどのスポーツでもサウスポーは有利などと言われています... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)