神宮球場に思う
阪神が東京に乗り込んできていたこともあり、この週末はタイガース三昧であった。(参照:「ぱんちょな恋の物語:神宮の夜のありえない出来事」)
三連戦の三戦目の今日は、バックネット裏の放送席の前あたりで観戦していた。
真後ろの放送席ブース
(手前の男性とはまったく関係ありません)
ありがたい事に放送席から実況中継が漏れてくるのである、解説付きで。
おまけに、時折、冷房で冷やされた放送席からの冷気まで流れてくる。これはまったくもってスゴイ特等席である。
そのせいか、左隣を見ると、寝ているオッサンまでいる。
このオッサンにファールボールが当たらないか他人事ながら心配したものである
そんなこんなで今日の座席は快適そのものであった。
試合は終始阪神がリードしているので、こちらも言うことはない。
ところが、この快適な座席であるが、時折妙な匂いが流れ込んでくる。
最初はあまり気にはしていなかったのだが、どうもこの匂いは放送席から冷気が外に流れ出てくるタイミングと同じタイミングで匂ってくる。
なんとその匂いは、タバコの煙から生じているものであった。神宮球場のスタンド内は禁煙であるにも関わらずである。
念のために確認してみると、確かに某解説者が解説しながら美味そうにタバコを吸っていた。タバコに火が付いているのはコマーシャルのタイミングだけかもしれないが。いかんせんラジオを持っていなかったので確認はできなかった。
その放送局は、このワタクシが関西で育ったときから愛聴している放送局で、なおかつ解説者は、阪神のコーチまで務められたそこそこ名の通った方である。ちなみに、その放送局は、毎夏未成年の野球を中心に放送している局でもある。
神宮球場の決まりがどうなっているのかはっきりは知らないが、たぶん放送席は「喫煙可」なのだろう。
よって、彼らがタバコを吸っていようとまったく文句はない。
しかしだ、かつては喫煙球場だった神宮球場を分煙球場にした理由は、喫煙者を隔離してタバコの煙を非喫煙者に撒き散らさないようにするためではなかったのか。
あきらかに、某放送局のブースからは煙が撒き散らされている。
というか、そもそも放送席だけ「喫煙可」というのはおかしいのではないのか。
今どき、室内の職場で「喫煙可」なんてところはほとんどないであろう。ましてや、かつてのアスリートであり、場合によっては選手を指導する立場にあり、子供の目を気にしないといけない立場にある人(達)が、人前で喫煙できる環境を作っているというのはまったくもっておかしな話である。仮に「喫煙化」であっても自嘲すべきであろう。放送席内ではなく、放送席の裏に喫煙コーナーを作ればよいのではないのか。
少なくとも、「ちょっと一本ではなく」、かなり大量に吸っていた様子である。
そして、その煙が流れてくるたびに、このワタクシは、スタンド下の喫煙コーナーに行く羽目になったのである。
何かおかしい。。。
このブログに写真を掲載しないのは、あくまでも武士(喫煙者)の情けである。
コメント (4)
あおのり様
両翼が広くなりますので、今シーズンからは間違いなく神宮でのホームランが減りますね。
投手陣さえ踏ん張れれば、今シーズンのヤクルトはかなり手強そうです…。
投稿者: ツーシーム | 2008年01月26日 03:56
日時: 2008年01月26日 03:56
ツーシームさま
>投手陣さえ踏ん張れれば、ヤクルトは手強そう
その可能性は高そうですね。
もっとも、その投手陣はどうなのでしょう。(ちょっと、研究不足でなんとも
判りません)
キャンプを見に行って情報収集してきます。
投稿者: あおのり | 2008年01月28日 04:38
日時: 2008年01月28日 04:38
あおのり様
いえいえ、わざわざキャンプに行っていただくなんて、大変恐縮でございます。
五十嵐、石井の両投手がケガから完全復活すれば、間違いなく脅威になると思います。
投稿者: ツーシーム | 2008年01月28日 23:11
日時: 2008年01月28日 23:11
ツーシームさま
どっちみちキャンプには行きますから。
>五十嵐、石井の両投手がケガから完全復活すれば、、、
そうなんですよね~。
もう一人の石井が去ったのが唯一の救いのような気がしています。
投稿者: あおのり | 2008年01月29日 04:45
日時: 2008年01月29日 04:45