Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 牝牛の下敷きになった男 | メイン | マリファナ入りハンバーガー »

(続)臭い男

 半年ほど前にぼやいた、臭すぎるために飛行機から叩き降ろされたドイツ人の男性が、損害賠償を求めた裁判を起こしたが、裁判所は原告の訴えを棄却したらしい。

 事件の詳細参照:「臭い男

 この男を飛行機から叩き降ろしたのが、そもそも航空会社の判断として正しかったのかどうかは判断の難しいところだが、弁護士が職業だというこの男、渋滞で裁判にも間に合わず、おまけに自分の弁護をすべき裁判でも負けたわけである。
 この男に弁護を依頼したいとは思わないのはこのワタクシだけではないでしょう。


(「機内」関連)
 「ぱんちょな恋の物語:運命の出会い
 「機内でイチャついて20年の投獄
 「グッチのバッグで搭乗を拒否されたおばはん
 「機内で恋に落ちた二人は、、、
 「飛行機で寝過ごし!?
 「嗚呼、機内インターネットサービス終わる。。。
 「爆破メモで緊急着陸


(引用)
悪臭が原因で飛行機搭乗を拒否された男性、損害賠償請求裁判で敗訴 | エキサイトニュース
[ 2006年11月18日 10時19分 ]
[ベルリン 16日 ロイター] 悪臭が原因で飛行機の乗客からクレームが発生、客室乗務員から飛行機を降りるように言われた男性が、航空会社を相手取り損害賠償を求める訴えを起こした。しかしドイツの裁判所は木曜日、この男性の訴えを棄却したという。
ドイツ西部の都市デュッセルドルフで行われた上訴審で、裁判所は「この男性客を飛行機から降ろしたのは、英国航空の権利内で行われた対処方法だ」との判決を下した。離陸前、男性の隣に座っていた女性客が客室乗務員に「臭い」とクレームを訴えたという。
裁判所関係者は、「乗務員が新しいシャツに着替えるようお願いしたが、荷物を預けてしまって取り出せない状況であることがわかりました。このため、飛行機から降りるように言われたのです。離陸約2分前のことでした」とコメントしている。
英国空港は、隣に座った女性だけでなく他の乗客からもクレームが発生していた、と発表している。
この男性の職業は顧問弁護士で、妻と一緒に英国航空を利用し、ハワイからロサンゼルス経由でドイツに帰国する予定だったという。
ロサンゼルスで余分な一夜を過ごしたことにより、男性は収入を一部失うことになった上、妻も休暇を1日無駄に過ごしたと主張。今年初めに損害賠償として2200ユーロ(約33万円)の支払いを英国航空に要求、デュッセルドルフの下級裁判所に訴えていた。
裁判所関係者によるとこの男性は、「気温29度の暑い中、3つのスーツケースを運んだ上、クーラーの無い空港ロビーで2時間も待った。汗をかいて当然だ」と主張しているという。
しかし裁判所は、「他の乗客に迷惑を掛けたのは事実であり、英国航空が男性に飛行機から降りるように要求したのは当たり前のことだ」との判決を下した。
上訴審での判決は男性が未出廷のまま下された。男性は「交通渋滞」が原因で裁判に間に合わなかったと話しており、さらに上訴権があると主張しているという。
英国航空は昨年、アメリカン航空との下請け契約を結んでいる。アメリカン航空のウェブサイトには、「身体障害、および病気が原因である場合を除き、他人に不快感を与える臭いを発する人物に対して、飛行機への搭乗を拒否するケースがあります」と書かれている。
一方、英国航空は「荷物、もしくはお客様自身が他人に不快感を与える可能性がある場合、搭乗をお断りすることがあります」としている。
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2787

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)