Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« ケベックはカナダの中の国家? | メイン | ホテルでベッドごと落下。。。 »

チンパンジーのオスは年上メス好き

 チンパンジーのオスは、年齢の高いメスを交尾相手として好む傾向があるということが突き止められたらしい。
 研究結果によると、年齢が高いメスは、オスが奪い合う対象となるのに対し、若いメスはあまり見向きされず、交尾相手を探すためオスに対して積極的にアピールする行動が見られたということである。

 、、、というニュースは、とりあえずこのワタクシにとってはあまり関係がないのだが、気になったのは、「人間の場合、子孫を残すために生殖能力が高い若い女性を好む傾向がある」という部分である。
 なるほど、、、説明されなければ判らないもので、このワタクシも、どうして無意識に若い女性を好んでしまうのかは自分でもよく判らなかったのだが、子孫を残すためだったのですな。
 もう誰からも後ろ指をさされることはないでしょう。
 このワタクシは、人類の永遠なる種の保存のために、若い女性と積極的に仲良くしよう!

 問題は、人間のメスの場合、オッサンを相手にしてくれないことなのだが。。。


(引用)
チンパンジーはお姉さん好き、特定パートナーは持たず
(読売新聞 - 11月24日 00:20)
 チンパンジーのオスは、年齢の高いメスを交尾相手として好む傾向があることを米ボストン大のグループが突き止め、米科学誌「カレント・バイオロジー」に発表した。
 同大のマーチン・ミューラー助教授らは、ウガンダのキバレ国立公園内で、チンパンジーの集団を観察した。その結果、年齢が高いメスは、オスが奪い合う対象となるのに対し、若いメスはあまり見向きされず、交尾相手を探すためオスに対して積極的にアピールする行動が見られたという。
 なぜ年齢の高いメスが好まれるのかは不明だが、少なくとも「若さ」にはこだわっていないようだ。ミューラー助教授は、長期の夫婦関係を結ぶ習性があるかどうかが深く関係していると推測する。人間の場合、子孫を残すために生殖能力が高い若い女性を好む傾向があるが、チンパンジーは特定のパートナーを持たないという。
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2792

コメント (2)

う~~ん、人間でなくて、チンパンジーに生まれていれば・・・・(^^ゞ  ←短絡的すぎますでしょうか? 

ひまひま:

年上のメスを好むのはニホンザルも同じで、
年齢のいったメス猿の方が、
子育ての経験が豊富で子供を無事に育てられるから、
自分の子孫を残せる確率が高くなるから、と聞いた事がありますよ。
野生の場合は、無事に生きて大人になるまでが大変なのでしょう・・・

この「子孫を残す」という発想から考えると、
オッサンが、人間の若いメスを獲得したい場合、
『自分の子孫がより良く育てられる環境を作れるオス』がモテる、
ということもあり得るかもしれません・・・あおのりさん^^;

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)