Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« アナフィラキシーショック | メイン | あおのり乗り過ごす »

千葉が東京になった

 いつから袖ケ浦が東京になってん。それで納得する市民が理解できない。それとも、「千葉」じゃ集客力がそんなにないのか?

 空港にしても「千葉国際空港」なら人は行かないのか?そんなことはないやろ。だいたい「関西」なんて言葉を外人は知りまへんで。それでも用事のあるヤツは関西空港に向かうわけで。。。さすがのこのワタクシもヒースロー空港で行き先に「Kansai」なんて書いてあって違和感を感じたものである。違和感は慣れれば「普通」のこととなるので、今では外人も「カ~ンサ~イ」なんて訳の分からないイントネーションだが理解している。
 千葉も努力せないかん。海外の全ての空港で行き先が「チバ」となっていたら新東京国際空港ができて20年間の間に何億人の人が「チバ」という言葉を覚えただろうか。
 「千葉国際空港」ではダメなのか。「袖ケ浦ドイツ村」じゃダメなのか?奈良の大仏を大阪大仏と言っているようなもんである。極論すれば、日本にあっても中国と言っているようなもんでもある。町興しに他の町の名前を付けてどないしまんねん?
 そのうち、千葉駅が新東京駅になってしまうかもしれない。。。
 曲がりなりにも政令指定都市を持つ県の対応とは思えない。

 ついでに言わせてもらうと、どうして東京の回りに住んでいる人々は、住んでいるところを「東京」と言うのだ?
 カナダに住んでいたとき、川崎(一応日本で上位の人口を持つ市)の友人が、「I am from just next to Tokyo」なんて言ってやがった。いつから「川崎市」が「東京のちょっと隣」市(地理的には正しいが)になってん???
 もっと自分の街を自信をもって語れんか!石原のおっさんに頼んで千葉県も川崎市も東京都に入れてもらったらどうだ?
 東京都民のあおのりは、人の街の名前を勝手に付けられて、怒っている!!!

 少なくとも、大阪の隣にある和歌山県民でも、県内に「大阪○○」なんてできたら怒りまっせ。
 彼らでも出身地を「大阪」とは絶対に言わない。1200年も首都の隣に住んでいた滋賀県民が「京都出身」なんて言っているのを聞いたこともない。人のフンドシで相撲をとってはいけない。

(空港)
千葉にあっても新東京。
大阪にあっても関西。愛知にできても中部だ。



(引用)
共同通信ニュース速報
 ドイツの田園風景を再現した自然型テーマパーク「東京ドイツ村」が八日、千葉県袖ケ浦市にオープンした。
 約九十一ヘクタールの敷地にドイツ文化の資料館やレストラン、パン工房などでドイツの街並みを演出。また花畑や芝生広場、約三十八ヘクタールの森林が「自然との共生」をアピールし、観覧車や動物園、バーベキュー場などもある。
 同村は東急不動産(東京都渋谷区)が事業主体として約四十億円をかけて建設。当初は宅地やゴルフ場をつくる計画だったが、バブル崩壊でとん挫し、その後テーマパーク開発に変更した。
 営業時間は午前九時半―午後五時で無休。入園料は大人千二百円、子供八百円。問い合わせは同村、0438(60)5511。
[2001-03-08-10:58]
(引用終)




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2070

コメント (2)

私設秘書:

これってまだあるんですかね?

 調査をお願いします。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)