Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 救急車が足りない??(2) | メイン | 郵政民営化大賛成!(ついでに警察も。。。) »

「歴史教科書をつくる会」事務所で不審火

 御存知の方も多いと思うが、今日の「巨人対阪神」戦に、小生は髪の毛を黄色と黒に染めて乗り込んだ。厳密にいうと黒は染めていない。

 この大事件に直面して、「たかが野球」の結果などどうでもよいことである。
 野球のあと、小生は行き付けの銀座の串揚げ屋で2時間ほど飲食したあと、電車もなくなったので徒歩で小石川の自宅に向かった(約1時間)。思いのほか沢山食べたので、できるだけ遠回りをして帰ることにした。自棄〔ヤケ〕食いしたのは野球の結果とはなんの関係もない。
 水道橋を渡って東京ドームが見えてきたところで、パトカーのけたたましいサイレンを聞いたので、「小石川自衛団長」の小生は、サイレンの音のする方に走った。サイレンは以外に近くで鳴り止んだ。(たいていは、サイレンを聞いて家を飛び出すのだが、あまりに遠くに行ってしまい、途中で断念するものだが。。。)
 どうやら、小生が歩いている白山通りを100メーターほど北上した春日通りの交差点を本郷三丁目の駅の方に曲がった辺りのようである。
 春日通りの交差点にハーハー言いながら辿り着くと、なんとパトカーと装甲車が合計10台以上止まっている。とはいうものの、辺りはいたって静かである。もっとも、時間も時間(01:30頃)だったが。
 交差点から本郷の方に向かって真砂坂を登っていくと、時折雷のような明かりが光っている。どうやらカメラのフラッシュと思われる。どうやら路地を入った本郷弓町教会の辺りか。
 近付いていくと、芸能人の記者会見でもあるのかと思えるほどのおびただしい数の報道陣がフラッシュをたいている。
 「自衛団長」の小生はいつものように最前線に出た。
 そして、報道陣の携帯電話や警官同志の会話から以下の情報を聞きとった。
 なお、特筆すべきは、あまり市民(ここでは「ヤジウマ」ともいう)がいなかったせいか、某局にインタビューされてしまったことである。それが実際にテレビで全国に流れたかどうかは今のところ分からない。小生が最も気になっているのは、冒頭に記載の通り、小生の頭が黄色と黒になっていたことである。(東京ドームからほとんど離れていない)場所から考えて、誰が見ても、試合に負けてむしゃくしゃした阪神ファンが夜の街を徘徊していたとしか思えない。。。

(聞き取った情報)
・7日午後11時45分ごろ、本郷二丁目の「西ビル」で不審火(ボヤ)。
・そのビルの1階には、「新しい歴史教科書をつくる会」の事務所が入っている。
・網戸や窓ガラス及び外壁が燃える。
・けが人はなし。
・近くから時限式発火装置やホースの付いたプラスチックのタンクなどが見つかった。
・警視庁は、ゲリラ事件の可能性もありとみて捜査している。(どうみてもゲリラと思うが。。。)

現場の写真




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2104

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)