Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 結婚相手公募 | メイン | 夜の駅前交差点 »

集団訴訟を起こそう

 ドコモのアイ・モードを使っているが、迷惑メールがやたらと多い。そろそろええ加減にせんかいっ。

 8月から100通分の受信は無料になったらしいが、100通なんて数日で送りつけられてしまう。だいたい、なんで受信に金を取るのだ。電話と一緒にしろとは言わないが、送信と受信の両方で金を取るのは、明らかにルール違反である。世の中なんでも金を取るのは一回だけである。電車に乗って、乗車駅と下車駅で二回金を取られるくらい不思議である。ラーメン屋に行って、食べる前と後に取られたら、食べる気を失ってしまう。。。
 そして、そのドコモはドコモも被害者だと言い切っている。なんでだ。ドコモが金を取られるなら被害者だが、金を取られているのは我々だ。確かに、迷惑メールはドコモの職員にも送りつけられているだろうから、被害者といえば被害者だが、会社は被害者ではないはずである。今すぐ、送信か受信かどちらか一回だけ金を取る方針に代えてほしい。(当然取るのは送信だけにするべきだが、今までこの状態を放置するくらいだから、受信だけとるなんてことを言いかねない。。。)
 これだけのことなら、わざわざボヤかない。みんなのボヤくようなことはボヤかないことにしているのである。

 さらに頭に来るのは、AOLiサービスである。
 AOLとの提携で、長いメールが読めるようになるから早速加入しろ、とヒロスエがマラソンしながら宣伝していたので、バカ正直にも早速加入した。時々文章の途中でメールが切れるので苦労していたのである。
 AOLのアドレスに送られたメールはアイ・モードに転送されてくる。つまり、ここでも金を取られるのである。
 とにかく頭に来るのは、AOLのアドレスにも大量に迷惑メールが送られてくることである。おまけに、こっちはAOLのネットワークの広さのせいか、ほとんど英語である。言葉はどうでもよいが、とにもかくにも迷惑なのである。
 今から考えれば、これはドコモの戦略ではなかったのか。100通の受信料無料サービスと時を同じくしてAOLサービスが始まった。AOL側にも100通くらいの迷惑メールはすぐに送りつけられるので、ドコモにとっては、100通程度無料にしても損はない。

 あるときドコモが電話番号のみのアドレスから英数字混合のアドレスに変更するように大々的に宣伝を行ったが、それから被害が激増したのはみなさん同じであると思う。つまり、迷惑メールを送る悪い人は、数字のみの乱数で送りつけていたのに、ドコモはミスミス英数字混合にするように宣伝しまくったので、悪い人は慌てて英数字混合の乱数にソフトを換えたものと思われる。おかげで、元々英数字混合に変更していた人々にも迷惑メールが大量に送りつけられるようになってしまったと思われる。これは明らかにドコモのミスである。敵に塩どころか知恵を送ってどないしまんねん。。。

 いずれにしても、ドコモが「自分たちは被害者」であると思っている以上、事態はいつまで経っても好転しない。
 あおのりネットの読者一丸となって集団訴訟を起こして、天誅を加えようではないか。賛同者は連絡されたし。トトよりも高額の賠償金をフンダクレルかもしれない。。。

(追記)
 なお、先日ドコモ・ユーザーの友人が、自分にはまったく迷惑メールが来ないと言っていた。
 よくよく調べてみると、彼のドコモのメールアドレスとこのワタクシのメールアドレスの決定的な違いは、「_(アンダーバー)」の有無であった。さすがに、悪い人も「_(アンダーバー)」までは乱数に入れなかったのか。。。
 いずれにしても、悪い人はまたすぐ気付くであろう。
 受信を無料にしないかぎり、事態は改善しない。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2120

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)