Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 足立ナンバー | メイン | ボトルに入れた手紙 »

お疲れさま族

 「近頃の若いモンは語彙が少ない」と言われていたのが、今から20年近く前のこと。

 そうこうしているうちに、こちらが「若いモン」ではなくなり、「若いモン」を「若いモン」呼ばわりする歳になってきた。でも、「語彙が少ない」ってどういうことだったのか?

 会社にいる近頃の「若いモン」は、会うと必ず「お疲れさまです」という。こちらが疲れていれば別にかまわないのだが、疲れていないときは「疲れてまへんで」と切り返すことにしている。疲れていない相手に「お疲れさまです」はどう考えてもおかしいし、特に、朝一番に「お疲れさま」はないやろ。これなら、肯定文ではなく、疑問文で「疲れてますか?」と聞かれた方が、「そやな~、疲れてまへんな~」とか言うことができるので、まだ会話が弾むというもんである。とにかく、「お疲れさま」ですと言われても答えようがない。とはいえ、世の中が「お疲れさまです」を許容する風潮になっているようなので、これに一々文句を言っていても始まらない。。。
 、、、が、しかし、、、頭にくるのは、その「若いモン」は、例えば、1時間後に再び会っても、また「お疲れさまです」である。。。 ついさっき「疲れてまへんで」と言っているにもかかわらず。。。 まったく何も考えていないとしか思えない。こういう輩(つまり、相手のリアクションをまったく考えていない輩)が交渉事をできるとは到底思えない。
 昔のオッサンが「若いモン」であった我々世代に言っていた「語彙不足」とは意味合いが違うかもしれないが、「お疲れさま」族の語彙不足はどんどんヒドクなっている気がする。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2170

コメント (14)

私設秘書:

これが大阪ですと会うたびにボケと突っ込みが炸裂するんでしょうか?

Aonori:

 このワタクシの言うとおり、大阪では「もうかりまっか?」と疑問文になっている。
 しかし、上司に「もうかりまっか?」とは言えまへんが。。。

おさりん:

疲れてますか!?

いや~おっしゃることがわかります、

取引先に電話をかけて”お世話様です”といわれた時も微妙な気持ちになりますね。

Aonori:

 確かに、「お世話していない」客から「お世話になります」と言われても、いい気がしない。。。

私設秘書:

会社で目上の人にあったら→お疲れ様です

電話をかけて相手が出たら→お世話になっています


これは「社会人」という教科書の42ページに出ているでしょう。。。

Aonori:

 その教科書は、歴史教科書と同じくらい問題視されるべきでしょう。。。

りん30:

やはり、電話出たら、“ウェイ、ウェイ、ホォー、ホォー”って、ガッシャンのは一番美しいでしょ。。。

Aonori:

 あんたは一体何人ですかい?

999:

それを言い出したら、
「おはようございます」も本来の意味から
するとおかしいのでは?
早朝、未明でないと。


「お疲れ様」がおかしいなら何と言えばよいですかねえ?
ぜひともその豊かな語彙を披露して頂きたいです。

96:

 お疲れさまが問題と言っているのではなく、お疲れさまを同じ人に何度も言うことが問題と言っているのでは。
 おはようございますを同じ人に何回も言う人もやはりおかしい。

きょん:

私のアルバイト先では
社内の人に向けての第一声は「おつかれさまでございます」と
言いなさいと厳しく言われます。
一日何度でも、すれ違うだけの時でも、そう言いなさいと。
一体、誰が疲れているのか文法的にも意味不明で、ものすごく抵抗あったのですが、いきなり辞めるわけにもいかず、現在に至ります。若くないモンたちからのお達しなので、心中複雑です。

きょん様
 複数の若い方から同じようなコメントをいただきました。
 どうも「お疲れさま」は思った以上に蔓延しているようです。
 しかし、どう考えても、相手が疲れているかどうかも判らないのに「お疲れさま」はないような気がするし、一日に数回も「お疲れさま」はないような気がしてなりません。
 ただ、言葉は強制ではないので、それが一般化したらそれが普通になるわけで、過渡期かもしれません。
 しかし、その過渡期に、その時点では不思議な言葉と感じる感性がないようなら、やはりその人は仕事ができないような気がしてなりません。

96様
 繰り返すことも問題ですが、やはり、「お疲れさま」が問題です。

999様
 こちらは、正真正銘の語彙不足世代なので、なんと言ったら良いかは思い付きませんが、とりあえず、何の意図もなく「お疲れさま」という人には「疲れてまへんで」と言います。

えこ:

鬼上司ですね(^^)

あおのり:

えこさま

 間違いは正さないといかんのである。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)