Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 体温計が壊れる | メイン | 小学校からの英語教育なんて »

トルシエは逆でよかった

 昨今世界(と言っても主にキリスト教世界)を賑わしていた、イスラム教からキリスト教に改宗して死刑判決が予想されていたアフガニスタンの男性のニュースだが、どうも釈放されることになるらしい。

 これはこれでまことに結構なことであるが、たまたまこの人のようにキリスト教系の国際団体で働いていた(らしい)から、世界に存在を気付かれている人はいいほうで、我々の知らないところで、改宗者が死刑執行されているかと思うと悲しい限りである。
 「○△スタン」と名の付く国々をこよなく愛するこのワタクシ(参照:我が心の中央アジア)としても、911のあとアメリカがいきなりアフガニスタンを攻撃して以降、非常に動向が気になっているのだが、アフガニスタンでこのような法律がいまだに運用(法律自体は、この国に限らずとも絶対なくならないと思うが、実際に「運用」するかどうかということ)されているのは、国家の内部的な統率が取れていずに、いまだに見せしめの恐怖政治が必要である、、、ということを世界に言っているようなもんである。
 ところで、サッカー全日本の前監督、フィリップ・トルシエ氏、同じ時期に逆の改宗で話題になっているが、「イスラム教→キリスト教」が死刑なら、「キリスト教→イスラム教」の改宗は、相当手厚く迎えてくれるのだろうか。死後の天国は保障されるとか。。。 うむ、イスラム教の教えに天国はあるのかな?


(引用始)
<アフガン>死刑判決予想の改宗男性を釈放へ
(毎日新聞 - 03月27日 10:30)
 【イスラマバード支局】アフガニスタンの最高裁判所当局者は26日、イスラム教からキリスト教に改宗したことで死刑判決が予想されていた男性被告について、「証拠不十分のため近く釈放する」と明らかにした。AP通信が報じた。
 現地からの報道などによると、男性は40歳のアブドゥル・ラフマンさん。約15年前に改宗したが、最近になって家族が改宗を告発し検察当局が身柄を拘束。ラフマンさんは、イスラム武装組織タリバンや国際テロ組織アルカイダのメンバーが収容されているカブール近郊の刑務所に収容された。

 AP通信によると、最高裁当局者は釈放理由について「(男性は)公判の場で証言する機会を与えられなかった」とし、再捜査のため検察に事案を差し戻したことを明らかにした。
 同国のイスラム法では改宗は死刑に当たる罪とされるが、米国のライス国務長官やバチカン法王庁が死刑を執行しないよう求めるなど国際的な圧力が高まっていた。

トルシエ氏がイスラム教に改宗 名は「オマル」に
2006年03月24日14時45分
 サッカー前日本代表監督のフィリップ・トルシエ夫妻がラバトでイスラム教に改宗したと、夫妻に近い関係者が23日明らかにした。
 関係者によると、トルシエ前監督はフィリップからオマル、夫人のドミニクさんはアミナと改名し、式典は17日に行われたという。地元紙の報道では、同前監督は「この件を仰々しくしたくない。自分の気持ちは内に秘めておきたい」として多くを語っていない。一方、夫妻が2人のモロッコ人養女を迎えたことも報じられた。同氏は昨年12月にモロッコ代表監督を2カ月で解任された。(時事)
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2194

この一覧は、次のエントリーを参照しています: トルシエは逆でよかった:

» トルシエがイスラム教改宗で改名。その名もオマル 送信元 ブログで情報収集!Blog-Headline/sports
「トルシエがイスラム教改宗で改名。その名もオマル」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年... [詳しくはこちら]

» イスラム”改宗”めぐる是非 送信元 ユーラシア漂流
サッカー日本代表のトルシエ元監督が、夫妻でイスラム教に改宗したという。トルシエ氏は去年10月、モロッコ代表監督に就任。サッカー協会との不仲からわずか2ヶ月で解任されたが、現在もモロッコの首都ラバトに暮らしているという。 トルシエ氏がなぜ突然イスラム教に....... [詳しくはこちら]

コメント (8)

私設秘書:

ご期待に応えてコメントを。。。

トルシエ氏の「オマル」という名前ですが日本の監督在任中に改名をしていたらサポーターからの抗議の時に「おまる」を投げ込まれることは想像に難くない。。。

Aonori:

 いえ、、、誰も期待は。。。
 確かに、「オマル」はこの国ではまずかったかもしれません。たぶん、あの(インタビューされているトルシエが泣いてもいないのに泣きながら訳していた)通訳のオッサンが、ちゃんと教えておいたのでしょう。

竹:

つまりは「おまる」って最高だぜ!って
ダ○ディ氏が伝えたとうことですね…
コトバって怖いなぁと思いましたm(_ _)m

Aonori:

 今、モロッコの地にいる(?)トルシエ氏は、本当に日本語の意味を知っているのか確認したいところです。
 まさかモロッコ代表監督をすぐに解任されるとは思わずに、せっかく代表監督になったんだから改宗でもして人気を取ろう、としたところ、すぐに解任され、あとになって「改宗式典」の日がやってきたのではないか、と思うところです。

竹:

まぁ、正直申し上げますと…トルシエであろうが
オマルであろうがジーコよりはましだったという
結論に至るやもしれません。

Aonori:

 このワタクシとしては、ジーコ・ジャパンではなくて、アフガニスタンの将来を憂えているのだが。。。
 いずれにしてもジーコ・ジャパンの結論が出る日が近付いてきましたな。これはこれで楽しみである。

84:

私の知り合いの、クリスマスにもバレンタインにも縁の無い方が、イスラムへの改宗をなされたことを思い出しました。

Aonori:

 それは、、、この人のことですか。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)