Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« ネット恋愛の切り札!? | メイン | メキシコに拳銃を持ち込むな »

あるメキシコ人のつぶやき。。。

 このブログによくコメントをいただく「私設秘書」さんから投書があった。

 「私設秘書」さんの会社にスペイン語がよくできる女性がいるらしい。よくよく確認してみると、彼女の旦那さんはメキシコ人とのことである。
 このワタクシとしては、この日本人女性とメキシコ人男性の出会いから結婚にいたるまでの過程が非常に気になるのだが、「私設秘書」さんの投書ではそれに触れらることなく、以下のような笑うに笑えない実話が記されていた。

 このメキシコ人男性(と彼女)は、横浜市内某所に居を構えているらしいが、しばしば職務質問にあうらしい。横浜市内で特別に職務質問が多いとは聞いたことがないので、メキシコ人(つまり、日本人風ではないという外見)で職務質問のターゲットになってしまっているのだろう。ほとんどの人がアジア人であるこの国ではありそうな話である。そのたびに、お弁当しか入っていないカバンを開けられ徹底的に調査されていたらしい。
 それが、あの日以来完全に様相が変わった。
 あの日、、、それは、WBCでメキシコがアメリカに勝った日である。彼がメキシコ人であることを知るや否や、道いく人が、握手を求めてきたり、「よくやった」とコメントをくれたり、今では町のちょっとした有名人になってしまった。
 メキシコをこよなく愛し、メキシコやラテンアメリカに関する記述(*)の多いこのワタクシとしても喜ばしい限りだが、そもそもそれ以前に意味不明の職務質問ばかりしている某県警(最近は悪い話題は減ったようだが)には態度を改めてもらいたいものである。

(*)参考
毛むくじゃら事件
カリブの熱い夜





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2213

コメント (3)

私設秘書:

。。。

エースナンバー18:

ところで、メキシコではアイスホッケーが盛んですか?

あおのり:

エースナンバー18さま、

>メキシコではアイスホッケーが盛んですか?

 それはこのワタクシの知識の範疇にはありません。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)