Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 相変わらずの通信社の文章レベル | メイン | 移動式住宅ってなんだ? »

(続)相変わらずの通信社の文章レベル

今ぼやいたばかりなのだが、、、時事通信社、またやってくれた。(参照:「相変わらずの通信社の文章レベル」)

 花田美恵子さん(思わず、若貴のお母さんかと思った)が自転車と衝突したらしい。

 問題は最後の一行である。
 「美恵子さんは ~中略~、調べに対し、「一時停止はした」と話しているという」とわざわざ書いてある。
 これを読んだ(読まされた)ほとんどの人は、「あの野郎、衝突した以上、一時停止したかどうかなんて関係ないんだっ」とか「ごちゃごちゃ言うなっ」というような反応になってしまうはずである。
 たぶん、花田美恵子さんが取調べに対して話したことは、「一時停止はした」だけではないはずである。
 ひょっとしたら、「大変申し訳なく思っています。私も一時停止はしたのですが。。。」と言って絶句して涙を流していたかもしれない。
 しかし、この時事通信社の書き方では、圧倒的多数の読者は「花田恵美子 → 事故の上に言い訳」と感じてもおかしくない。本当にそうであれば、この書き方でも構わないが、今まで接してきた記事のほとんどは、通信社の中途半端な書き方によって、読者に変な印象を植え付けていることは間違いない。今回の場合、最後の一行は不要である。

 、、、とぼやいたものの、正直なところ、この記事自体はどうでもよいのだが、こんな些細な事件ですらこういう報道になってしまう以上、重大な事件でもかなり誤解を与える文章が乱れ飛んでいるはずである。

 「報道の自由」とか「ペンの力」とか偉そうなことを言う前に、「自由」に応じるだけの「義務」を果たすべきである。

(参照)
 「報道をぼやく」カテゴリー

(引用)
花田美恵子さん、人身事故=元横綱の妻、自転車に衝突-警視庁
(時事通信社 - 05月09日 18:10)
 元横綱若乃花でタレントの花田勝さん(35)の妻美恵子さん(37)=東京都世田谷区=が、先月28日に自家用車で人身事故を起こし、相手に軽いけがを負わせていたことが9日、分かった。警視庁成城署は業務上過失傷害などの疑いで、近く書類送検する。
 調べでは、美恵子さんは先月28日午前8時20分ごろ、世田谷区祖師谷の区道交差点を右折中、直進してきた同区の無職女性(40)の自転車と衝突。両ひざに打撲などを負わせた。

 美恵子さんは中学生の子供を学校に送る途中で、調べに対し、「一時停止はした」と話しているという。 

[時事通信社]
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2263

コメント (3)

もりやま:

隊長!
クリックしました!!(笑

羽田:

無能なのかわざとなのかどっちなんでしょうね?
東スポなんかは狙っているのがわかってニヤリとできるんですけど…

 あまりにもこのような例が多いことからすると、能力の問題と言いたくなってしまいます。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)