Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 新庄の襟付きシャツ(3) | メイン | (続)相変わらずの通信社の文章レベル »

相変わらずの通信社の文章レベル

 九州大学で爆発騒ぎだ。。。

 この記事、いくら読んでもよく納得できない。

(引用)
「開けたら爆発」実はケーキ=学生の誕生プレゼントと判明-九大
(時事通信社 - 05月09日 14:10)
 9日午前6時30分ごろ、福岡市東区馬出の九州大薬学部事務棟の郵便受けの上に、「開けたら爆発するよ」と書かれた紙袋とピンク色の袋が置かれているのを男性職員(38)が見つけた。福岡県警爆発物処理班が調べたところ、チョコレートケーキと下着3枚が入っており、学生が友人に贈った誕生日プレゼントと分かった。
[時事通信社]
(引用終)
 
 なぜ「爆発するよ」なんて書く必要があるのか? 単なるいたずらなのか? なぜプレゼントを郵便受けの中に入れずに、上に置くのか?
 さらに、個人的な興味としては、学生と友人の性別を知りたいところである。これが、男子学生から女子学生へのプレゼントであればかなり面白いのだが。
 そのような重要情報が完璧に欠落している。このワタクシのように不真面目な小学校時代を送った者でも、「5W1H」という言葉ぐらいは知っているのだが。。。


 そこで、さらに調査をしてみた。
 
(引用)
爆発物?実はプレゼント 九大薬学部で警察出動騒ぎ
 9日午前6時半ごろ、福岡市東区馬出、九州大薬学部事務棟の郵便受けの上に「開けたら爆発するよ」などと書かれた不審な紙袋やビニール袋があるのを男性職員(38)が発見、東署に届けた。
 福岡県警が爆発物処理班を出動させて中身を調べたところ、ケーキと下着だったことが判明。九大の22歳と21歳の女子学生から薬学部の友人の女子学生(22)への誕生日プレゼントで、取り忘れたため騒ぎになったという。
 九大薬学部では事務棟周辺の関係者を避難させる騒ぎになった。
 2人はプレゼントが他人に取られないよう用心して「爆発するよ」などと書き込み、8日午後9時ごろに現場へ置いた。
 女子学生は2人から「郵便受けにプレゼントを置いた」とのメールを受け取っていたが、取りに行くのを忘れた。
(共同通信) - 5月9日13時18分更新
(引用終)

 驚いたことに、共同通信は時事通信の一時間も前に情報発信しているのに、速報ニュースとしては十分な情報を提供している。
 なぜ郵便受けの「上」に置いたのかはよく判らないが、「爆発するよ」と書いた理由も判るし、いたずらではなく真面目にそう書いていたことも判るし、性別と年齢まで判った。
 
 あとは、犯人(?)が成人していることもあり、どういう犯罪に問われることになるのかが知りたいところである。
 とりあえず、相当アホな学生だということは理解できるが、薬学部の友人の女子学生(22)にとっては、生涯忘れることのない誕生日になったことでしょう。

 それにしても、時事通信、この前もぼやいたところだが(参照:「裁判報道で思う通信社の文章レベル」)、もう少しレベルを上げてもらいたいものである。。。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2262

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)