Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 今岡の登録を抹消すると、、、 | メイン | 清原逆転サヨナラ満塁本塁打! »

大阪名物違法駐車は民間監視員でどうなる?

 いよいよ違法駐車の取り締まりに民間監視員制度が導入される。

 ちなみに、この制度にこのワタクシは大賛成である。
 昔からタクシーに乗ったときなどに渋滞していて、その原因が違法駐車であったりすると、運ちゃんに「絶対に駐車している前にある家や店の人に反則切符を切らせるべきでっせ。警察に任していても適当にやっているだけやから」なんて言っていたものである。もっとも、そうなったらそうなったで最初に切られるのはこのワタクシのような気もするが。。。
 そもそも、渋滞というものは経済活動を麻痺させているのであるっ! 大都市における自然渋滞はある程度仕方ない。しかし、違法駐車による渋滞や事故による渋滞については、それを引き起こした当事者が経済損失を補うべきである、、、と強く言いたい。とにかく道路交通法が甘過ぎるので、極端な話、人を殺したところで大した罪にならないこの国である。そんな国で、目に見えない経済損失なんてのを気にしているヤツがいるはずはない。そうであれば、反則金を値上げするなり、違反者を即刻締め上げるしか仕方が無いのである。よって、この民間監視員制度は大賛成!

 しかし、以下の記事にあるように、間違いなく反則切符を切られる方の抵抗は凄いモノがあるでしょう。最初から、ゴチャゴチャ言うヤツは公務執行妨害でしょっ引くという制度も導入しておかないと、御堂筋のど真ん中で殴り合いが起こってもおかしくないのがこの国である。
 そもそもマナーなんていう個人の裁量を期待してもこの国の国民には無理な話で、集団で間違いを犯す方向に簡単に流れてしまう。だから、他人もやっているんだからという言い訳のもとで、駅前の自転車放置は絶対になくならない。ダメな事には最初から罰の方を大きくしておかないと制度そのものが形骸化するのがこの国である。


(引用)
甘くない、大阪名物違法駐車 民間監視員を警官サポート

府警、当面同行/微妙な認定指導
 駐車違反取り締まりの一部が民間委託されるのを目前に控え、大阪府警は新制度がスタートする来月一日から当面の間、民間の「駐車監視員」に警察官を同行させることを決めた。悪質な違法駐車で名高い大阪だけに、さまざまなトラブルの種も予想され、府警は適正な駐禁処理を指導しながら万全を期す方針。現場での実務に不安を抱える参入業者もあり、監視員サイドは違反者との無用な混乱や万一の事故を避けられるとして、警察官の同行を歓迎している。
 府警によると、大阪では駐車監視員約二百六十人(六業者)が、大阪市内二十七署管内で活動を予定している。監視員は、御堂筋などの主要路線や違法駐車の多い地域を各署が定める計画に従って二人以上一組で巡回、無人の駐禁車両の違反を認定し、確認標章(ステッカー)を張り付ける。
 警察官の同行は不祥事や事故防止が主な目的だが、業者側の不安の払拭(ふっしょく)という狙いもある。違反車情報を警察に送信する携帯端末の操作や違反者からのクレームのほか、微妙な違反認定などに対し、警察官が指導や助言することにしており、駐車監視員が業務に慣れたと判断すれば同行をやめるという。
 駐車監視員は資格制度のため知識は習得済みとみられるが、問題は実務。府警は今月に入って各業者に出向き、一人当たり最低二十時間の実務研修を課してきたが、業者側からは追加研修の要望が相次いでいた。
 ある参入業者によると、実務面での難関は、違反車両の情報を入力する携帯端末の取り扱い。特殊なソフトのため練習が必要だが、警察官の立ち合いがなければ端末の持ち出しが禁止で、「自習ができず、十分に習熟しないまま本番を迎える監視員もいる」という。
 さらに“ナニワ名物”と皮肉られる違反逃れのクレームも頭痛の種。「トイレに行ってただけや」「金もうけのために弱い者イジメしてるんちゃうか」など、考えられうる“イチャモン”を想定した演技式訓練を行っている業者もある。
 府警駐車対策課は同行について、「基本的には現場の駐車監視員に任せるので、民間委託の方針を転換するものではない」と指摘。そのうえで「大阪の違法駐車の現場は甘くないので、しばらくは任せっぱなしにしない」としている。
(産経新聞) - 5月27日16時46分更新

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 甘くない、大阪名物違法駐車 民間監視員を警官サポート
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2317

コメント (2)

羽田:

迷惑駐車にもかなりうんざしているんですが、大阪や名古屋で有名になっている乱暴な運転の車にも民間の力を使った対策はいかがでしょ。最近ではバスにカメラが設置してあることがあるそうですが全ての車にカメラを設置(義務化)して、むかついた車はその映像とともに訴えることができるようにするとか。こんなことを考えるくらい今日は危ない目にあいましたので。

 そう言えば、この前名古屋でタクシーに乗ったら、後ろの車に煽られたのに怒った運ちゃんが、いきなり公道でラリーを始めました。。。
 「おっさん、何やってまんねん」と一喝すると、「あいつがけしかけるから。。。」って、あんたタクシーの運転手やで。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)