ワールドカップ観戦のために生産ラインが止まる
遂にドイツでは、ワールドカップ観戦のために、ダイムラークライスラーほどの大手自動車メーカーの生産ラインが止まってしまった。
、、、と我々日本人は驚きを隠せないが、自国の試合中に仕事をしていたのは、ひょっとしたら勤勉で名高い(=バカにされている)日本とドイツだけだったのかもしれない。(参照:「愛国心とは」、「ワールドカップに裸の抗議」) 自国が出場していなくても各国で珍現象が起こっているだけに。。。(参照:「W杯見せろ!と中国で学生が暴れる」) 国会まで機能停止している国もある(参照:「W杯のために国会短縮を検討中」)。
しかも、さすがはドイツ、止まった生産ラインの埋め合わせのために土曜日に働くらしい。。。
日本とドイツが世界をリードしているということがよく分かる逸話である。
もっとも、そこまで働く国と、そこまでは働かない国とで、どっちが楽しい生活をしているかは別問題ではあるが。。。 そしてドイツは、そこまで働かない国イタリアと激突する。
(関連サイト)
ぱんちょな恋の物語: 愛独心(2)
(引用)
ドイツの快進撃、生産ライン止める=従業員がテレビ観戦-ダイムラー〔W杯〕
(時事通信社 - 07月03日 23:31)
【フランクフルト3日時事】自動車大手ダイムラークライスラーは3日、サッカー・ワールドカップ(W杯)準決勝のドイツ-イタリア戦が行われる4日に、独ジンデルフィンゲン工場の夜のシフトを中止することを決めた。午後9時(日本時間5日午前4時)から始まる試合を従業員がテレビ観戦できるようにするためで、ドイツの快進撃が生産ラインを停止させることになった。
経営協議会(従業員代表で構成)の申し入れを会社側が受け入れたもの。中止されたシフトは土曜日の29日に埋め合わせる。同協議会は「これで、試合の中継を観戦し、ドイツ代表に声援を送る機会をすべての従業員が等しく得られる」と、会社側の決断を歓迎した。
(引用終)
コメント (1)
日本とドイツ、どちらも敗戦国であることが、
何かを感じさせますね。
投稿者: Eddie | 2006年07月04日 15:39
日時: 2006年07月04日 15:39