新成田離婚
「新成田離婚」なる言葉が出てきたらしい。
新婚旅行中に相手に嫌気がさして離婚する「成田離婚」に対して、こちらは熟年バージョンのようである。
英語が通じずにおろおろしたり、チップの習慣が身についていないために恥をかくなど、夫の「かっこ悪いところ」を見た妻が離婚を決意するのだという。
いずれにしても、このワタクシには「成田」も「関空」も「新成田」も(いまだ)関係ない。
英語も通じるし、チップの習慣も身についているのだが。。。
ああ~。。。
(引用)
新成田離婚 - 新語探検 - livedoor 辞書
1980年代末の流行語「成田離婚」は、新婚旅行中に相手の振る舞いや話し方が気に入らないと、成田空港に到着すると同時に離婚してしまうカップルをさしていた。近年では熟年夫婦が定年退職記念の海外旅行に出かけ、そこで衝突して離婚に至ることが増えていることから、「新成田離婚」とよばれている。定年後の夫婦による海外旅行は、何かと危険を含んでいる。英語が通じずにおろおろしたり、チップの習慣が身についていないために恥をかくなど、夫の「かっこ悪いところ」を妻が目の当たりにしたことがきっかけとなり、「嫌気がさした」と離婚に至るのだという。94年に関西国際空港が開港した当初、ここから飛び立った熟年夫婦が帰ってきて離婚する現象を「関空離婚」として表現する流行語が登場したことがあるが、それと同じ現象。
(引用終)