Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 海にも陸にもクラゲが | メイン | 日本方式デジタル放送ブラジルで採用 »

オヤジサーファー増殖中

 少し古い情報だが、オヤジサーファーが増えているらしい。


 この記事には納得できるところがあり、まさにサーフィンはゴルフやスキーに比べて金がかからない。
 一方、オヤジサーファーする大きな理由は、「子供が大きくなったから、、、」というところには納得いかない。。。
 このワタクシ、40代に限りなく近い30代だが、いまだに子供がいないどころか結婚もしていない。ところが、浜辺では「オヤジ」扱いである。そして、「ちょい悪」どころか、「かなりの悪」と見なされている節がある。所帯じみていると「ちょい」悪で済むかもしれないが、所帯もないと「単なる」悪なのかもしれない。





 、、、とは言うものの、同世代のオヤジサーファーが増殖するのは、若者だらけの浜辺においては心強いものがあるのである。


(引用)
livedoor ニュース - 休日の海に異変!?オヤジサーファー増えてます!
【PJニュース 06月28日】- 6月もあと1週間を切り、いよいよ夏本番という中、休日の海では小さな異変が起きていた。楽しそうに波にのる若者の中、それに負けず劣らず波乗りを楽しむオヤジ達の姿が…。
 ここ最近、休日の浜辺には波乗りを楽しむためにやってくる中高年の人が増えている。この年になってサーフィンをする魅力は何であろうか?実際に千葉県太東海岸に来ていた40代の男性に聞いてみた。
 「この年になってサーフィンをする大きな理由は、子供が大きくなって手がかからなくなった事だね。それでなにか趣味を見つけようと思い、若い頃やっていたサーフィンをもう一度しようと思ったんです。でーあとサーフィンはあまりコストがかからないところもありますね。ボードとウェットとか揃えれば海は入場料いらないからね」。
 とこのように語ってくれた。裏を返せば子供が大きくなり、家族旅行の機会もなくなったというちょっと悲しい一面もあるようにも思えるが・・・。しかし、浜辺に来ている人たちはつかの間、家族から解放され一人をエンジョイしているようにみえる。実際そういう解放感もあるのだろう。また、言われてみればゴルフやスキーに比べてサーフィンはコストがかからず、自然を相手にする良いスポーツである。長い不景気でお父さんたちのお財布にも良いスポーツといったところだろうか。
 肌を真っ黒に日焼けして砂浜を歩く「ちょいワルオヤジ」達の姿はなかなか粋なものである。今週末は押し入れで埃を被ったボードを取り出して、一人で海に出掛けてみてはいかがだろうか?
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2509

コメント (1)

世の中のおやじはがんばっているのですね。私もがんばらないと。。。いや、無理だ。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)