Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 出会い系で誕生したローマ法王 | メイン | 飲酒したら走らない車の意味 »

命名とコメント

 小泉首相は、秋篠宮家の男子のお名前が「悠仁(ひさひと)」に決まったことについて、「いいお名前ですね」と述べたらしい。

 そらそうよ。
 命名されたばかりの赤ちゃんの名前に対して、「そりゃ、あかんで~」なんて言うヤツは、世界中のどこにもおらんやろぉ~、仮に「ちょっと外している」と心では思っていても。。。
 
 もちろん、「悠仁様」はいい名前ですが。。。


(「皇室」関連)
 「紀子さま懐妊!
 「パーティーで女性の胸を鷲掴み


(引用)
首相「いいお名前ですね」秋篠宮家の男子命名で-話題!ニュース:イザ!
 小泉純一郎首相は12日、秋篠宮家の男子のお名前が「悠仁(ひさひと)」に決まったことについて、「いいお名前ですね」と述べた。官邸から公邸に戻る際、記者団に語った。
 安倍晋三官房長官は記者会見で、「両殿下の親王殿下に対するお気持ちがよくお名前に表れている。ゆったりと穏やかな印象がある。のびのびと育っていきただきたい」と述べた。
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2665

コメント (5)

確かに、そうですよね~。
ただ、悠は、今の時代に合わせたなあ、と、私は感じます。もっと激しい文字とか、厳しい文字もあったはずなのに・・・。なんて、へそ曲がりでしょうか?(^^ゞ

 「仁」は慣習なのでしょうが、こちらを変えれば、皇室改革を強く訴えられるような気がしてなりません。(別に皇室は自民党と違って、改革しなくてよいのかな?)

昼はパン:

このぼやきの意味が分からん。
小泉さんが「いい名前ですねー」といっているのを批判しているあんたも「もちろん、「悠仁様」はいい名前」だといっている、ということだよな。

何がいいたいんだ?

ぐっち:

 またまたすいません。
 「このぼやきの意味が分からん」のであれば、コメントなどせずに黙って消えれば良いのではないのでしょうか。
 おまけにコメントの文章の論理がまったくなっていません。
 あなたが、「何がいいたいんだ?」と言いたい。

 こういうコメントが増えたからか判りませんが、「あおのりさん」本人のコメントに対するコメントがめっきり減ってしまったと思うのは私だけでしょうか。

 このブログに時々お邪魔させていただいておりますが、このブログの面白さは、「あおのりさん」本人のなんとも言えない文体に加えて、コメントされている人の絶妙なコメントにもあると思います。
 多分、読者数が増えたからなのでしょうが、くだらないコメントも増えているのが残念です。

やまだ:

 ちょうどコメントしようと思ったら、「ぐっち」さんのコメントが付いていました。
 まさに「ぐっち」さんの言うとおりですね。
 別のところでも「ぐっち」さんがコメントされていた通り、他の記事にも目を通していれば、このようなコメントは書けないと思います。
 たまたま通りがかった人がくだらないコメントを書いて立ち去っていくのは残念ですね・・・

 それと、「あおのり」さん本人のコメントが減っているのは、私も残念に思います。
 しかし、ご本人からすると、くだらないコメントにいちいちコメントしたくない気持ちも理解できます。
(このコメントもくだらないと思われるのかもしれませんが・・・)

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)