黒海に髭剃り命令
グルジア出身の力士、黒海が「ひげを剃るように」と命じられたとのことである。
どうも対戦相手から「ちくちくして痛い」とクレームを受けたり、観客からも「見ていて不愉快だ」との声があったりしたことが原因らしい。
「観客が不愉快と思うから剃る」というのもどうかとは思うが、対戦相手が「ちくちくして痛い」のであれば、それは武器なのでなおさら剃らないでほしいとい思う。そもそも、激しい突っ張りや張り手を受けている状況で、相手の髭のことなんか気にしている力士はそうでなくても弱いはずなので、「ちくちくして痛い」も負けた言い訳ではないのか。
なんてことを言っているこのワタクシ、髭なんてほとんど伸びてこない。
一週間放っておいても、普通の人の一日分も生えてこない。一ヶ月放っておいてもあまり変わらない。 、、、と言うくらいであるから、一週間程度髭を剃らないことはよくあるし、時々一ヶ月以上も剃っていないこともある。
一方、髪の毛は恐ろしい勢いで伸びてくるので、下手をすると、散髪屋さんでしか髭を剃らないという程度の髭剃り頻度である。
一度はランディ・バースみたいな髭を蓄えたいと心から願っているのだが。
、、、ということもあり、髭の男は常に憧れである。
今回の黒海の髭剃りは、まことに残念ではあるが、こうなった以上、周りからとやかく言われないくらい強くなって、またまた髭を伸ばしてもらいたいものである。
(引用)
グルジア出身の力士に異例の「ひげ剃り命令」 | エキサイトニュース
[ 2006年10月23日 14時55分 ]
[東京 22日 ロイター] グルジア共和国出身の力士、黒海が「ひげを剃るように」と命じられた。対戦相手が「ちくちくして痛い」とクレームを申し出たり、観客からも「見ていて不愉快だ」との声があったりしたことが原因だという。
日本の新聞によると、一週間手入れしていないという「ひげ」について、とうとう黒海に「ひげを剃るように」と親方から異例の指令が出たという。
ライバル力士の一人も、「みんなが黒海と組むと痛いと話しています。とても硬いひげで、ちくちくしてほんとに痛いんです」とコメントしている。
一方、命令どおりにひげを剃った黒海は、「肌が弱くて、毎日剃ることができないのです」と一週間手入れをしなかった理由を語った。
(引用終)