Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« ポッキリ。。。 | メイン | 先進国の首都の「国際」空港(2) »

メリークリスマス!2006

 今朝、といっても、起きるのがかなり遅かったので、もう昼だったかもしれない。

 車を修理に出していたこのワタクシは、ディーラーから借りた「代車」で「マイカー」を取りに(ディーラーに)行こうとしていた。

 このワタクシの車に付いている某メーカーの純正ナビは、どの日であっても、最初にエンジンをかけた瞬間に「今日は○月△日、XXの日です」というアナウンスが流れる仕組みになっている。
 もっとも、そんなことをいつもは気にはしていない。
 それより先に、カーステレオが、前回乗ったときに聞いていた音楽の続きを、爆音として流すので、例えば、「今日は3月3日です、ひな祭りです」なんて言われてもほとんど耳には聞こえてこない。
 とはいえ、考えてみれば、ほとんどの時間を、他に人のいない自宅か、他の人の乗ることがほとんどない車の中で過ごしているこのワタクシの場合、人生の会話の大部分が、「ハンバーガーとシェイクのM」と自分で言ったり、「お待たせしました、300円になります」と言うのを聞いたりで、まったくもって業務的なやり取りしかなく、人間同士の心のこもった会話なんて365日のうちで10日もすれば良い方である。
 だから、ある意味、「今日は3月3日です、ひな祭りです」は、「お待たせしました、300円になります」よりもはるかに心のこもった、しかも毎日のように聞く掛け声だったのかもしれない。

 CDも挿入されていない「代車」のエンジンをかけると、いきなりアナウンスが流れてきた。
 「メリークリスマス!今日は12月25日です」
 今年のクリスマスイブとクリスマスの二日間で初めて言ってもらった「メリークリスマス」だった。

 そして、「明けましておめでとうございます」を言ってくれるのも愛しの「マイカー」だけだろう。。。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2805

コメント (2)

三太:

メリークリスマス!

芭蕉:

メリークリスマース!
良いお年を!!

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)