Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 先進国の首都の「国際」空港(2) | メイン | 予期せぬチーズの襲来 »

迷惑メール対策

 今更でもないが、パソコンにしろ、携帯電話にしろ、いわゆる迷惑メールが恐ろしい数で送りつけられてくる。

 携帯電話の方は、よく言われているように、アドレスの中に意味不明な文字を幾つか挿入することでなんとか大部分を防ぐことができている。
 パソコンの方は、数段階のフィルターを掛けることにして、今ではほとんどを自動的に迷惑メールフォルダーにぶち込むことに成功している。
 問題は、あまりにもフィルターが強力すぎて、必要なメールまで迷惑メールフォルダーに行ってしまう可能性があるということだが、こちらについては、迷惑メールフォルダーを時々チェックすることで対応するしかない。ほとんどの迷惑メールを防げている以上、これくらいの労力は惜しんでいられない。

 先日、突然パソコンからメールが送信できなくなってしまった。
 どうしても送れないので、ISPの相談窓口に電話してみた。
 話は極めて簡単で、このワタクシが使っているケーブルネットワーク会社のブロードバンドのシステムが、迷惑メール対策で強固になり、このワタクシの使っているISPからの送信メールを受け付けないようにされてしまったのだ。(回線業者側で、送信時に迷惑メールをはじくシステムが導入されたらしい)
 しかし、相談窓口の方の言われたとおりに、チョコチョコと設定を変えるとすぐに復旧しそうであった。
 とりあえず、窓口の方にメールを送って動作を確認しようということになり、送信してみると見事に復旧していた。
 次に、念のために自分宛にも送ってみようということで、送ってみたのだが今度は待てど暮らせぞメールは送られてこない。何度やっても同じである。
 とはいえ、今までは送信トレイから出て行かなかったメールが、一応は送信トレイからちゃんと発射されているので送信上の問題はないはずである。
 すると、今度は受信の問題かと考えるのだが、その間も他人からのメールは受信し続けていた。問題はなさそうである。
 結論として、自分宛に送った確認メール以外は、無事に送受信されているようであった。
 どうやら、単に受信に遅延が生じている様子であった。

 復旧はしているようなので、電話を切る前に、窓口の方と雑談をしていた。
 「いや~、大変な時代になりましたね~。各社が独自にシステムを強固すると、別の各社もそれに対応してサービスを変えていかないといけませんね。。。」
 「そうなんですよ。我々ISP側もいろいろな会社の様子を常にチェックしておかないと、今回のように当然メールが送れないとか、受信ができないとかいう話に対応ができなくなってしまいます。。。」
 そりゃそうである。皆が回線接続業者とISPを同じ会社にしている訳はなく、多分、別々の会社を使っている人のほうが多いであろう。
 その後、なんとか送受信は無事にできているようである。

 
 今日久々に迷惑メールフォルダーを確認してみた。
 最近は、必要なメールが迷惑メールフォルダーにほとんど振り分けられないので、確認する頻度も少なくなっている。
 迷惑メールフォルダーには、「今晩会いたいのです」というメールや、「欲求不満者集まれ」というメールに混じって、このワタクシが自分宛に送ったメールが大量に保存されていた。。。
 確かに、このワタクシは迷惑なヤツだ、、、とは思ってはいたが。。。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2807

コメント (4)

Akky:

あおのり世相をぼやく更新メールが無かった時にそのようなことが起こっていたのですか?
弊社のメールサーバでは「ちょなマガ」だけが未だスパム判定されております。。。

ゆ:

あたしのも、凄いの、一日に40件位入ると思う。 でさ、最近のって、容量大きいのよ、腹立つ。

よっこ:

オチが、なんともはや。(笑)
私も、自分にメールを送ってみようかなあ?

Akkyさま、
 「ぱんちょな恋の物語」にいたっては、ドス攻撃を受けて、今は更新すらできません。。。

ゆさま、
 どうも話が噛み合っていないような気がしますが。。。

よっこさま、
 是非とも確認してみてください。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)