Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 久々のハンバーガーショップ | メイン | コンドームに入れるモノ »

風林火山と履修単位不足

 時節柄、武田信玄でも読んでみようかと思い、若いモン(25歳くらい)に、「本屋に行く機会があったら武田信玄を買ってきてくれ」と頼んでおいた。

 数日後、若いモンから連絡があり、「今本屋の前を通りかかったので武田信玄を買おうと思うのですが、あいにく手持ちのお金がなくて4巻全て買えません」とのことであった。
 「とりあえず、最初の方の数巻を買えるだけ買っておいて」と言って電話を切った。
 その数分後、再び電話があり、「すいません、どうも武田信玄は1巻、2巻という順番ではなく、『山の巻』とか『林の巻』という名前の4巻になっています。どれを買ったらよいのでしょうか?」と言っている。
 しばらく絶句したあと、ここで怒っても仕方がないと思い、「とりあえず、『風の巻』と『林の巻』を買っておいて」と言った。
 すると、「本当にその2巻が最初の2巻ですか? 間違っているとまずいので店員に聞いてみましょうか?」と言っている。
 店員に聞くとアホ丸出しである。
 しかし、頼まれたものを買いに来ている以上間違えたものを買ってはいけないという責任感(?)なのか、何度「風」と「林」でよいと言っても店員に確認すると言っている。
 結果的に、やるようにやらせることにした。
 
 当然ながら、若いモンは「風」と「林」を持ち帰ってきた。
 「それにしても不思議なのは、店員さんも、何も確認せずに最初から『風の巻』と『林の巻』でよいって言ってたんですよ。4巻もあるのにまったく不思議です。。。」

 この世代は、履修単位不足問題の世代か。。。
 もっとも、この男の場合は、それだけが問題ではないような気がするが。。。


(「この男」関連)
 「ぱんちょな恋の物語:野球音痴とノーヒットノーラン
 「ぱんちょな恋の物語:気が付いたら海外





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2816

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)