Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 貴方のナニは、キュウリ、バナナ、それとも豆腐? | メイン | 福知山線で停車位置オーバー »

ベッカムブランドのメガネやヒゲ剃り

 サッカーのベッカムが、自分の名前がめがねやヒゲ剃りのブランドに使われて困っているらしい。

(引用)
ベッカム、めがねやヒゲ剃りにされ困惑―浙江省温州市(Record China)

サッカー元イングランド代表のデビッド・ベッカム選手は、自分の名前がはるか中国でめがねやヒゲ剃りのブランドにされるかもしれない、と困惑している。中国でいち早く「デビット・ベッカム」という名前を漢字と英文で商標登録したのは浙江省温州市のアパレルメーカー。同社の社員がベッカムのファンで、今後市場の拡大が期待されるめがねとヒゲ剃り器にぜひこの名前を、と2004年、国家商標局に商標登録を済ませ、現在ベッカムブランドのめがねは生産を始めたという。
これに対しベッカムは、自分の許可なく、名前を営利目的の商業活動に使うことは許されないとして、北京の代理人を通じ異議を申し立てている。同局の審査委員会は双方の言い分を聞き、再度検討して登録を認めるかどうかの判断を下すが、結論が出るのに長ければ3年かかると見られている。
中国では、生理用ナプキンにNBA選手「姚明」の名前が登録されそうになったり、クリントン元大統領のスキャンダル相手「ルインスキー」ブランドのコンドームが発売されたり、と遠慮のないネーミングがはびこっているのが実情だ。ベッカムは華麗なディフェンスで自分の名前を守り抜けるだろうか?
[Record China:2007年04月20日 12時16分]
(引用終)

 今でこそ中国を笑えるが、我が国もこのワタクシが子供の頃までは、権利保護なんてボロボロだっただけに、国の発展を願いたいところである。それにしても、国家商標局もちゃんと調査しろよ、、、って、ベッカムなんて調査しなくても判るだろう。。。
 明らかに誰かを特定している名前はまだしも、微妙に似ているものまで入れたら、相当な数の類似商標が登録されているだけに、いたちごっこは免れないところなのか。

 それはそれとして、「姚明」のナプキンはあまり面白くないが、「ルインスキー」のコンドームというのは笑えるだけに売れ行きについての調査もしてほしいものである。
 「ブッシュ」という名のサッカーボールなんかも、蹴り飛ばしたい人が多そうなだけに売れるのではないか。。。(参照:「世界のリーダーの知識(あおのり世相をぼやく)」)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2948

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)