Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 過労の原因 | メイン | ベッカム、ヤンキース戦を観戦 »

阿倍野に日本一の高層ビル

 近鉄が阿倍野区、ちゅうか、いわゆる天王寺駅前に日本一高いビルを建てるらしい。

(引用)
近鉄が高さ日本一の超高層ビル…地上59階、約300m
(読売新聞 - 08月08日 21:22)
 近畿日本鉄道は8日、近鉄百貨店が入居している阿部野橋ターミナルビル(大阪市阿倍野区)の旧館部分を建て替え、百貨店やホテル、オフィスなどから成る超高層複合ビルを建設すると発表した。
 地上59階地下5階で、完成すれば高さ約300メートルとなり、横浜ランドマークタワー(横浜市、296メートル)を抜いて日本一となる。総事業費は700億~900億円で、2014年春の完成を目指す。
 新ビルの延べ床面積は約21万平方メートルで、地下2階~地上14階部分に近鉄百貨店が入居する。建て替え後も残る阿部野橋ターミナルビル新館部分の同百貨店(営業面積4万6600平方メートル)と合わせ、百貨店としての営業面積は約10万平方メートルとなり、松坂屋名古屋本店(名古屋市、8万6758平方メートル)を抜いて、国内最大となる。
(引用終)

 世の中には、何か巨大なモノ(空港とかビルとか)ができると聞くと、とりあえずその時だけは反対して、三日もすればそんな案件は忘れてしまうという人がたくさんいる。
 そういう輩に限って、できたあとに採算が悪かったりすると、自分とは何の関係もないのにまた文句を言うのである。
 
 それはそれとして、このワタクシとしては、場所は問わず、凄いものができるというのはとりあえず楽しみだ。
 おまけに、今回のは、子供の頃に慣れ親しんだ天王寺界隈だけに、なおさら興味がある。

 しかしだ、、、
 これだけのモノをポンと建設してしまう近鉄さんよ、本当にバファローズを処分する必要があったのか?

 まったく次元の違う話とは判りつつも、どうも解せないのである。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/3067

コメント (2)

キティ:

あの天王寺駅前に超高層ビルができるとは・・・・・。
すごいことですねーーー。間違いなくガラっと雰囲気が変わっちゃいますね。私も天王寺に寄ったときには(それが完成したときには)立ち寄ってみたいもんです。

キティさま

 コメントありがとうございます。
 やはり、なんとなく違和感がありますよね~、現時点では。
 いずれにしても、楽しみです。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)