Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 外堀通りで崩落事件(写真付) | メイン | パンツ一丁で競馬場に乱入した男(写真付) »

北の国から(写真付)

 全国的に暴風が吹き荒れるこの週末。
 昨日の土曜日は、外堀通りでの崩落事件にも直面し(参照:「外堀通りで崩落事件(写真付)」)、興奮冷めやらぬまま深夜に眠りについた。

 遅めに目を覚ますと、(いつもの通り、各地から)メールがたくさん送られていた。
 送られてくるメールや写真が、このブログのネタになっていることも結構多い。

 今日最も衝撃的であったメールは、、、

(引用)
ゆうべ、大雪のため、うちのマンション前で通りすがりの車が埋まってみんなで押してあげました。

(引用終)

 やはり、冬の北海道西部はこのワタクシが思っている以上に大変そうである。
 別に「寒さ勝負」するわけではないが、このワタクシが若き日を過ごしたカナダ・ケベックも寒さでは負けてはいない(大体、アメリカとカナダの長~い直線部分の国境線が稚内よりも北である)。気温には必ず「マイナス」って枕詞がついていたもんな~。
 しかし、日本の日本海側の雪は、どう考えても世界的には異常なほど多いことは間違いない。


 おっと、もう一本同じ送信元からメールが来ていた。

(引用)
そして、朝起きたら2年ぶりに窓が埋まってました。

(引用終)

 むむむ、確かに埋まっている。
 というか、解説がなければ、何の写真か判らないくらい壮絶だ。。。
 要するに、一階の部屋の窓が半分雪で埋まってしまったってことですな。


 なに、さらにもう一本同じ送信元からメールが来ていた。

(引用)
さらに換気孔が埋まってストーブがつかなかったので朝一から八甲田山並みの深い雪を掻き分け換気孔を掘り出した。
(引用終)

 キャンプにでも行っているのか。
 ちゅうか、ストーブなしで寝ていたというのか。
 この(北海道から見たら)常夏の東京で、我が家の暖房はここ数ヶ月一度も止められたことがないぞっ。

 この3通のメールが一度に送られていたらあまりインパクトがなかったのだが、バラバラであっただけに、妙にインパクトが強く、人助けなんて滅多にしないこのワタクシですら、緊急物資を送ろうかと思ってしまった。
 、、、が、「この雪なら郵便屋さんも運べないだろう」と思ったので、やはり人助けは止めることにした。

 ♪春よ来い、早く来い!!


(関連エントリー)
 「はるばる来たぜ函館(写真付)
 「北の大地(写真付)

 「四輪駆動
 「ある生き方





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/3377

コメント (7)

↓北海道では何か大変なことになっているようです。
http://www.home.ne.jp/channels/news/sogo_news/story.html?20080224/2008022401000517.shtml
視界が悪くてちょっと停めてしまったのでしょうか?

九州では雪に埋まることはまずないですが、台風通過時によせばいいのに用水路等を見に行って流され、死亡する例が後を絶ちません。台風の最中に見に行ってもどうせ何も出来ないのですから、行くなよ!と思うのですが……

あおのり:

 このワタクシ、まさに台風通過時によせばいいのに用水路等を見に行くタイプの人間です。
 以後気をつけます。。。。

miha:

なんとグーゼンにも、私のよく知る人が、今回の大雪で、この文章とほぼ同じ目に遭ったようです。
なんでも、換気口付近へたどり着こうと雪山越えをしてる時に、
ズブッと片足が陥落してしまい、ギックリ腰のようになったそうです。
タダでさえ雪かきは腰が痛くなる(らしい)というのに。
まったく、聞くも涙。。。

なお、これはあくまでも聞いた話ですが、
札幌では、大雪により「車が埋まる」という現象は、
文字通り、停めていた車が積雪に埋もれるということのほかに、
・雪によってできた轍(わだち)にはまる
・柔らかい雪によりタイヤが空回りして推進力が出ず、立ち往生状態になる
などの、雪の被害を幅広くひっくるめて言うそうです。
今回は、連続的な降り方に加え、どっちかというとパウダースノーが降ったようなので、
このあおのりさんの文章の「車が埋まった」のは、タイヤの空回りのためと思われます。
こういう場合は、降った雪が固まりづらいので、地面がグダグダ状態となり、
タイヤが地面をしっかりと捉えることができないために、車は前に進まない(らしい)のです。

また、今回は気温が低かったために、車のドアが凍り付いて開かなくなり、
無理に引っ張ったら、ドアが開く代わりにドアノブ(?)が取れてしまったという被害情報も、
私のもとに寄せられています。
まったく、雪国は大変ですね!

miha:

>この(北海道から見たら)常夏の東京で、我が家の暖房はここ数ヶ月一度も止められたことがないぞっ。

ちなみに、私の知人がこれを読んだら、怒るかもしれません。

あおのり:

mihaさま

 車のドアノブが取れたのは、単に馬鹿力だったからのような気がしないでもないですが、いずれにしても大変ですね~。

 それにしても、まるでその場で見ていたかのような文章ですね。。。

miha:

あくまでも、聞いた話です。。。

あおのり:

mihaさま

 被害に遭われたのがmihaさまでなくてナニよりでした。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)