Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 甲子園球場の改築 | メイン | やさしい忠告 »

丸の内線ホームドア

 我が家の近くを走っている東京メトロ・丸の内線にホームドアが設置された(一部の駅を除く)。

 このブログを書き始めた、ず~っと昔にボヤいたのだが、そもそも全国全ての駅に転落防止機能を持たせるべきである。
 あれだけ高速の電車が突っ込んでくる駅において、自己責任もクソもないのである。
 (参照:「列車遅延情報に思う。。。」)

 それはそれとして、、、
 ホームドアの写真。(霞ヶ関駅にて)

 東京メトロのホームページには、「安全性向上」のためのホームドア設置となっているが、ホームドアのど真ん中にどデカイ柱が立っていて、安全もクソもないやろ。
 どうも、「副都心線」の開業で乗務員がたりないから、丸の内線をワンマン運転にしたいというまことしやかな噂が本音であろう。
 とはいえ、ホームドアが設置されたのは素晴らしいことである。


(追記)
 それにしても、、、昔ボヤいた甲斐があったとでもいうのか、我が家のすぐ近くの「後楽園・春日」駅では、4つの地下鉄の路線のうち、3つの路線にホームドアが設置されている。


(関連エントリー)
 「これでいいのか都営地下鉄





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/3398

コメント (6)

ナックル:

私もホームドア設置大賛成派です。

あおのり:

ナックルさま

 やはり必須ですよね。

ナックル:

あおのり様

とても安心感がありますよね、ホームドアが設置されていますと。

あおのり:

 ですよね。

ひまひま:

私が初めてホームドアを見たのは、
20年以上前、神戸のポートライナーでした。
東京の電車もこうなればいいのに、と思っていたのですが、
ようやくなんですねぇ・・・

あおのり:

 おまけに、このワタクシが2000年の誕生日にぼやいてから既に8年も経っています。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)