Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 時差ぼけ解消法 | メイン | 鉄道が遅れる理由(2) »

独身を続ける理由

 このワタクシ、何も好きで独身を続けているわけではない。
 いつの間にかずっと独身なのである。

 ところが、今般、結婚しない男性が増えていることに関する調査を行い1冊の本にまとめたオッサンが、オーストラリアに現れたらしい。

(引用)
独身を続ける男性、理由は「不幸な結婚」への恐怖=調査
 [シドニー 2日 ロイター] 自身も独身であるカール・ワイズマン氏(49)は、結婚しない男性が増えていることに関する調査を行い、1冊の本にまとめた。男性1533人を対象にした調査で分かったのは、独身を続ける理由は結婚そのものに二の足を踏んでいるからではなく、不幸な結婚を恐れているからだという。
 ワイズマン氏はロイターの電話取材に対し「男性は結婚しないことより、間違った人との結婚を10倍恐れている」と指摘。さらに「彼らは悪い離婚と育った最初の世代。結婚しない人には何か問題があると人は考えがちだが、別の選択をして社会的なプレッシャーに屈しない男性も存在する」と述べた。
 同氏によると、1980年には40代前半で結婚していない米国男性の比率は約6%だったが、現在ではそれが17%に増えている。
 今回行った調査の結果について同氏は、独身男性を大きく3つのグループに分けられると説明。絶対に結婚したくないという男性が約8%で、結婚したいという人が62%、どちらにも決めていない人が30%だったという。ただ、結婚したいと答えた人の半数が、完ぺきな相手でなければ結婚しないとしている。
 また、全体の72%が結婚を恐れているのではないと答えたが、そのうちの約半分は、間違った相手との結婚生活を最も心配していると回答。ワイズマン氏は「独身男性を追いかける独身女性への私からの最善のアドバイスは、辛抱強くなること。結婚を急ぐと、いらいらさせられる」と述べた。
(引用終)

 その通り、このワタクシが独身を続ける理由は、結婚そのものに二の足を踏んでいるわけではない。
 しかし、このオッサンの言うように、不幸な結婚を恐れているから、、、でもない。
 単に、結婚してくれる人がいないからである。
 
 今回の調査は、結婚しようと思えばできる相手がいるという前提での調査という気がしてならない。
 「独身男性を追いかける独身女性への私からの最善のアドバイスは、辛抱強くなること。結婚を急ぐと、いらいらさせられる」なんてコメントは、相手がいない男には関係のない話である。
 独身女性に追いかけられるならいつでも結婚してやるぞっ、ってやんでぇ~。

 いずれにしても、結婚しない男が増えているのは、このワタクシだけや、日本だけの問題ではないようだ。(ちょっと安心。。。)


(関連エントリー)
 「結婚前に確認しておくこと
 「結婚は、悪寒で終わる、、、
 「結婚を尻込みする人間は、、、
 「結婚生活は多くの苦痛を持ち、、、
 「結婚とは相互の誤解、、、
 「夫婦が長続きする秘訣、、、
 「結婚するヤツは馬鹿だ、、、
 「孤独が怖ければ結婚するな、、、
 「セックスレス夫婦さらに増加
 「「結婚は人生の墓場である」はウソ!?
 「結婚契約書





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/3483

コメント (8)

栄子:

あおのり様

“このワタクシ”という単語は英語に訳すとどのようになりますか??

あおのり:

栄子さま

 このワタクシの場合、、、
 "I"以外は思い当たりません。。。
 多分自分が翻訳したら"I"になるでしょう。
 というか、自分で書くときは翻訳ではなく最初から英語で書くだろうから、やはり"I"です。
 日本語の場合、「私」や「僕」が「このワタクシ」であるところに意味があるのですが、英語の場合は、違うところ(動詞とか副詞とか形容詞とか)でウケを取ると思います、このワタクシの場合。

miha:

>独身女性に追いかけられるならいつでも結婚してやるぞっ、ってやんでぇ~。

そ、そんなこと言ったら、明日から追っかけられちゃうじゃん!


>このワタクシ

Me, panchoっていうのは、ダメなの?
(文法違う??)

あおのり:

mihaさま

>そ、そんなこと言ったら、明日から追っかけられちゃうじゃん!
 誰も追いかけてこない。。。

>Me, panchoっていうのは、ダメなの?
>(文法違う??)
 多分ダメでしょう。。。

miha:

>>そ、そんなこと言ったら、明日から追っかけられちゃうじゃん!
 >誰も追いかけてこない。。。

おかしいなぁ。。。

あおのり:

>おかしいなぁ。。。
 そういうもんでしょう。。。

栄子:

あおのり様

コメありがとうございました。
“謎が解けた!!”と主人も大喜びしております(^-^)

あおのり:

栄子さま
 それは何よりです。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)