Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 平山の帰国。。。 | メイン | 昇任に関する説明ビデオを見せるつもりが、、、 »

生涯一独身を見習ったのに、、、

 生涯独身を貫いたとされる江戸時代の禅僧・良寛に妻がいたことが証明されたらしい。

 何を隠そうこのワタクシが生涯一独身を貫いているのは、子供のときに読んだ良寛和尚の伝記に感銘を受けたからである(ホンマか?)。
もっとも、このワタクシは、敬虔なカトリック教徒となってしまったが。。。(参照:「出会い系で誕生したローマ法王」)
 
 この年になって良寛和尚に裏切られた感のあるこのワタクシは、今更どうすれば良いのだ。。。


(引用)
良寛さんには妻がいた!系図をもとに研究家が立証
(読売新聞 - 09月17日 15:02)
 生涯独身を貫いたとされる江戸時代の禅僧・良寛に妻がいたことを、良寛研究家の冨沢信明・元新潟大経済学部教授(64)が、良寛の生家に伝わる系図をもとに立証した。
 良寛の遺徳を顕彰する「全国良寛会」によると、これまでも良寛の妻帯説を唱える研究者はいたが、史料の裏付けがなく、研究者の間では「生涯独身」が通説となっている。
 冨沢さんが着目したのは、良寛の出身地、新潟県出雲崎町の生家・山本家に伝わる「山本氏近世歴代之家譜」。調査の結果、表紙には「慶応二年」(1866年)と記され、良寛の死から35年後に作成されたとみられる。歴代の当主夫婦と子供の戒名が記載され、夫婦は「夫、妻」の順で書かれていた。
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2679

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)