喫煙者は動物並みに理性がない、、、らしい
マレーシアの宗教的指導者によると、喫煙者は動物並みに理性がなく、喫煙は飲酒と同様に禁止すべきらしい。おまけに、喫煙者は、健康に悪いと知りながらたばこを吸い続けている点で脳を使っていないとも言っているらしい。(以下の記事参照)
そもそも飲酒が禁止されているイスラム教だけに、喫煙がやり玉に挙がったのだろうが、飲酒も喫煙も理性のない人間がやることだと言う訳だ。
そんなもん、放っといてくれ。
「健康に悪いから、酒やタバコは、、、」と言う(偉い)ヤツに限って、クーラーのききまくった部屋に閉じこもっていたり、排気量の多い車に乗っていたりする。まったく、脳を使っていない。
マレーシアとは何の関係もないが、我が国でも、健康に悪いなら酒も煙草も販売を禁止すればよいだけの話である。スピード違反が悪いなら、最高時速が60キロくらいしかでない車を販売させれば良いだろう。
しかし、現実は、酒も煙草も街に溢れ帰り、200キロまで出せる車も売られている。
そして、道で煙草を吸う人を注意するためや、スピード違反を捕まえるために税金が使われている。
脳を使っていないのは、大体において為政者ではないのか。
(関連エントリー)
「フランスよ、、、お前もか。。。(あおのり世相をぼやく)」
「喫煙で勃起障害(あおのり世相をぼやく)」
「どんな言葉よりもこのニュースで禁煙(あおのり世相をぼやく)」
「飲酒したら走らない車の意味(あおのり世相をぼやく)」
(引用)
喫煙者は動物並みに理性がない=マレーシア野党指導者
[ 2007年10月22日 18時54分 ]
10月22日、マレーシアの野党PASの宗教的指導者であるニック・アジズ・ニック・マット氏(写真)が、喫煙者は動物並みに理性がないと述べた。昨年12月撮影(2007年 ロイター/Syamsul Bahri Muhammad)
[クアラルンプール 22日 ロイター] マレーシアの野党、全マレーシア・イスラム党(PAS)の宗教的指導者であるニック・アジズ・ニック・マット氏が、喫煙者は動物並みに理性がないと述べた。ケランタン州の州都コタ・バルでの禁煙キャンペーンの開始に伴って述べた。
窃盗犯の手は切り落とすべきなどと主張する強硬派で知られる同氏は、イスラム教徒の喫煙は飲酒と同様に禁止すべきだとしている。
現地スター紙によると同氏は、喫煙者が健康に悪いと知りながらたばこを吸い続けている点で脳を使っていないと述べた。
同氏は先に、マレーシアで来年実施される予定の総選挙では、喫煙者はPASの候補者にはならないと語っていた。
(引用終)