Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« と言われても、、、 | メイン | 国産ビール発祥の地に思う »

民度の低い人、、、

 す、す、すいません。。。

 東京駅前にて。


(関連エントリー)
 「禁煙?
 「喫煙で勃起障害





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/3494

コメント (4)

ひまひま:

これは逆箒(さかさほうき→嫌な客や長居をする客が早く帰るように出入り口に箒を逆さに立てるまじない)になりますが・・・(汗)
ココ、銀行の入り口ですよね?
これをやると、この銀行の人はお客さんに対して「早く帰れ」と言っていることになり、失礼になるということをわかっていないのかなぁ?
昔ながらの風習を知らない人が立てたんでしょうね。
私はこれを立てた人の『民度』を逆に疑いますよ。。。

いあ、その『帰れ!』の対象は書いてありますってば……解説するだけ野暮か……orz

ひまひま:

野暮だとわかっていて、あえて書いているのですよ。
若い人には大したことがないように思われるかもしれませんが・・・
私はあるお店の前で、逆箒に張り紙をして立て札代わりに使っているお店の人が、
そこに来たお客のおじいさんに「客に帰れと言っているのか?」と
詰め寄られているのに遭遇したことがあるのです。大変な剣幕でした。
たとえ張り紙に何が書いてあっても、箒を逆さにしていること自体、気にする人がいるということです。
客商売をしている人は気をつけた方がいいと思います。

そういうことを知らない人が「民度が・・」などと書いても、なんだかなぁと思うわけです。

あおのり:

 ちょっと気になったので再調査しました。

 このビル、みずほ銀行のところで、直角に折れているのは写真のとおりですが、、、
 実は、そこでビルが分かれています。
 向かって左側は結構古い雑居ビルになっていて、一階にはテナントはなく、エレベーターホールしかありません。
 で、どうもこの箒は、そっちのビルのもののようです。

 いただいたコメントを参考にすると、「逆さ箒」ではあるものの、そのビルだけを見ると店もオフィスもなく、純粋にタバコを投げ捨てる不特定多数の人に対する怒りと思われます。

 ただし、そのビルに入っている会社が儲かっているかどうかは知りません。。。

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)