Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« 駅で携帯充電して摘発。。。 | メイン | やっちゃった。。。(写真付)(2) »

86人の妻を持つ男

 ナイジェリアで、86人の妻と170人の子供を持つ男(84)が、イスラム法のとおり4人の妻だけを残して離婚するように求められたことに端を発した裁判が難航しているようだ。

(引用)
ナイジェリアの裁判所、86人の妻持つ84歳男の追放処分を一時猶予
 [ラゴス 9日 ロイター] ナイジェリアの裁判所が、妻86人と子ども約170人を持つことから追放が検討されていた84歳のイスラム教伝道師の男について、処分の執行を一時的に猶予すると決めた。
 この伝道師をめぐっては、男が妻や子どもとともに住む町ビダのリーダーやイスラム教指導者たちが、今月7日までにイスラム教聖法に従って4人を残して残りの妻全員と離婚しない限り、同地から追放すると迫っていた。一方、男は自分の基本的人権が侵害されたと申し立てをしていた。
 裁判所では、男への人権侵害があったかどうかを判断するため、裁判を今月18日に持ち越した。
(引用終)

 そもそもなんで86人も妻を持つことになったのかを調査すると、意外な事実が分かってきた。
 BBC Newsによると、
 「女性の方から勝手にやってきた」らしく、
 女性の方は「神のお告げを聞いた」と、阪神にかつていた外人選手のようなことを言っているらしい。

 オッサン、いくら勝手にやってきても少しは拒めよ。
 「妻が10人いれば普通の男は死ぬ。でもおれの力は神から授かった」と自慢してきたこの男は、さらに妻が増えることも拒まないようだ。

 悪いことは言わないが、このワタクシに、2~3人、いや1人でも紹介してください。

(引用)
「妻82人と離婚しなければ死刑」 ナイジェリアで判決
2008年9月3日11時19分 asahi.com
 【ヨハネスブルク】
 ナイジェリアで、86人の妻がいる男性が「妻帯は4人まで」とするイスラム教の教えに反するとして、「82人の妻と3日以内に離婚しなければ死刑」との判決を受け、騒動になっている。
 現地からの報道によると、男性はイスラム教徒が大半を占めるニジェール州在住の元教師モハメド・ベロ・アブバカルさん(84)。30年ほど前から結婚を繰り返し、今では妻86人のほか、子どもが170人以上。「妻が10人いれば普通の男は死ぬ。でもおれの力は神から授かった」と自慢してきた。
 ところが、00年に州がイスラム法に基づく司法制度を導入。男性が持てる妻の数は妻を平等に扱うことを条件に「4人まで」とされ、82人上回ることになった。
 アブバカルさんは、聖典コーランには妻を5人以上持った場合の罰が書かれていないと主張。それでも判決に従い、一度は離婚に同意したと報じられたが、1日になって広報役を名乗る身内が「彼は離婚しない。もっと結婚する気だ」と発表した。心は妻と法の間で揺れているようだ。
(引用終)


(関連エントリー)
 「振り込め詐欺の母国・ナイジェリア
 「性交渉の国際調査でまた日本最下位」1位はナイジェリア。。。
 「パソコンを寄付されたが電気がない。。。
 「小学生、、、もらったパソコンでアダルトサイト閲覧





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/3579

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)