Counter

カウンター
Locations of visitors to this page

QR code for mobile

「あおのり世相をぼやく」に携帯でアクセス

携帯にURLを送る

« SNSから始まる恋もある | メイン | 長期の母乳育児はアレルギー予防に逆効果? »

2メートルの飲酒運転で罰金

 ノルウェーでは2メートルしか飲酒運転していないのに罰金刑を受けるというかわいそうな判決があったらしい。

 確かに2メートルでも飲酒運転は飲酒運転なのだが、この男性は酔っ払った勢いでサイドブレーキを思わず解除してしまったとのことである。
 そこでふと考えたのだが、サイドブレーキを解除したくらいで発車してしまう車はないだろう。ってことは、意図的に運転しようとしたことになるが、それでは2メートルで止まることもないだろう。。。 一体どうなっているのだ?
 いずれにしても、2メートルの地点(つまり目の前)に警察がいたということだけは明らかである。そんなうまい具合に事が進むのだろうか?
 
 結果的にこの男性は1年間の免停になってしまったらしい。
 くれぐれも飲酒運転には気を付けなければいけない。


(免停関連)
 「クアーズの社長飲酒運転で免停に。。。
 「シュワ知事、晴れ晴れハーレー
 「洗車した愛車を乾かす方法
 「浅田次郎先生に学ぶこと


(引用)
【こぼれ話】2メートルでも飲酒運転=罰金37万円―ノルウェー (時事通信) - goo ニュース
2006年 8月 3日 (木) 21:53
【オスロ3日】ノルウェー最高裁は3日、飲酒運転をした46歳の男性に対し、罰金2万クローネ(約37万円)の支払いを命じる判決を下した。この男性は飲酒はしていたものの、運転するつもりはなく、誤ってハンドブレーキを解除し、自動車が2メートル進んだだけだったという。
調べによると、男性のアルコールの血中濃度は、飲酒運転と認定される水準の9倍にも達していた。判決などによると、男性はたばこを探すため、室内灯をつけようとしてエンジンをかけた。その際、うっかりハンドブレーキを解除してしまい、自動車が1.5―2メートル前進した。
裁判官は、偶発的な交通違反であり、真に危険を及ぼす行為ではないと認めた。このため、飲酒運転が厳しく罰せられるノルウェーでは通常、免許停止2年となるところを同1年に軽減したとしている。〔AFP=時事〕
(引用終)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://panchodeaonori.net/mt/mt-tb.cgi/2535

コメントを投稿

現在迷惑コメント多数の為、コメント欄を閉鎖しています。
コメントは、「ぱんちょなあおのり物語」内にある同じタイトルのエントリーにお願いします。

よって、以下のフォームからコメントをいただいた場合は、公開まで少々お時間をいただいております。

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)