スコットランド独立か!?
イングランドとスコットランドが連合法によって合併した1707年から300年目の今年、スコットランド独立問題をめぐる議論が英国内で活発化しているようだ。
「ケベック独立問題」(参照:「ケベックはカナダの中の国家?」)でも書いたが、この手の問題に関して理性というものはまったく意味をなさない。よって、「独立しても経済的に、、、」や「小さくなっても、、、」なんて意見はまったくどうでもよいのである。(もっとも、スコットランドは独立した瞬間にEU最大の産油国になるはずだが)
我々日本人には最も不得手である(というか、目を背けたがる)民族問題は、宗教問題と同様に、確実に経済よりも優先されるのが一般的な世の常である。
「他民族と仲良くしましょう」というのは聞こえはよいが、もし国家の軍事力や警察力がなければ、世界中のほとんどの国で内戦が起こっているはずである。
一方、国内においてより大きな方の勢力が、小さな方を抱えている意味があるから、それらの複数勢力で国家を形成している訳なのだが、今回の場合、大きな方の勢力(=イングランド)の半分までもが「分離・独立」を支持しているという点が興味深い。
いずれにしても、超先進国内で国が分裂すれば、世界中に飛び火することは間違いないでしょう。
とはいえ、我々はそれにイチャモンをつける立場にはない。
(引用)
スコットランド独立、議論活発化=16日で連合300年-英
(時事通信社 - 01月14日 23:10)
【ロンドン14日時事】イングランドとスコットランドが連合法によって合併してから300年。16日の記念日を前に、スコットランド独立問題をめぐる議論が英国内で活発化している。
過半数が独立を支持との世論調査も出る中、5月に予定されるスコットランド議会選では、独立を唱えるスコットランド民族党(SNP)が第1党の座を獲得する可能性も出てきた。スコットランド出身で、次期首相と目されているブラウン財務相は13日、「英国のバルカン化」の危険性を指摘、連合維持の必要性を訴えた。
12日のデーリー・メール紙の世論調査によると、スコットランド人の51%、イングランド人の48%がスコットランドの分離・独立に支持を表明。また、サンデー・タイムズ紙は14日、世論調査に基づく推計で、5月の選挙でSNPが44議席を獲得、43議席の労働党を抑えて第1党の座を獲得する見通しだと伝えた。
[時事通信社]
(引用終)
コメント (1)
だって、スコティッシュって頭いいじゃん。 だから、独立してもいいんじゃん?
投稿者: ゆ | 2007年01月15日 23:01
日時: 2007年01月15日 23:01